鬼門克服?

イメージ 1

一度も明言はしなかったけれど、
今年の目標の一つは、
足を治して普通に山歩きを出来るようにする事でした。

昨年、生まれて初めて、
山歩きの際に膝裏の筋肉の付け根を痛めてしまったもので。
しかも春から秋にかけて、3回も。
森の中をぼんやりと歩くのが大好きな人間にとって、
歩けないのは実に情けないことでした。


さて、ところで、なのである。
偶然だとは思うが、気味が悪いほど不思議な事に、
足を痛めてしまった3回ともJR武田尾駅が起点だったのです。

六甲山系のいろんな山や、妙見山や、
他の場所を長く歩いた際には全く問題が無かったのに、
武田尾から歩きはじめると痛めてしまう。

2回目から気味悪く感じていたのだが、
最後に大した距離でもないのに、
しかもほとんど舗装道を歩いたのに痛めてしまった時は、
武田尾の神様に嫌われたのかと、頭を抱えてしまいました。


そんな経緯があっての今年。
夏過ぎまで、甲山周辺とか、塩尾寺とか、
武田尾以外の所に数多く行って歩いて、足を慣らして来ました。

初夏に軽~く一度だけ、
そして秋以降、何度も武田尾にも再び行くようになりました。
ホッとした事に、今年は何事も起きません。
いやあ助かったし、とっても嬉しい。

武田尾は、電車の乗り継ぎが上手く行けば
30分以内で着く手頃な距離にあります。
山道も複数あるし、何より常緑樹より落葉樹が多いので、
近所の山とは違った感覚で歩ける大好きな場所なのです。


で、有馬記念の日は、ラジオの競馬中継を聴きながら、
昨秋に一番ヒドイ目に遭った場所を歩いてきました。
中山から十万辻を経て、武田尾への約4時間の道中。
昨年の逆コースにしたのは、まだちょっと気味悪かったから。
もちろん何事もなく帰って来ました。
これで、山歩きに関しては、今年の目標達成であります。

来年も、山の神様と仲良く楽しみたい。



※写真は、紅葉の時期の武田尾。