ゴキヅル(その2)



先週、記事にしたゴキヅル。

写した花が全部雄花だったので、
雌花の写真も撮ろうと、
昨日の午前中に行ってきました。
近いので。

ところが・・・

イメージ 1


こちらでは、金曜日の朝に雷雨がありました。

その際に増水したのでしょうか、
ツルヨシともどもなぎ倒されていました。
一応、生き残ってはいるようですが・・・

ゴキヅルは、日当たりの良い水辺に生える植物。
池とかに生えるのは大丈夫でしょうが、
川のような流水沿いに生えていると、
こういう事態は避けられないでしょう。

今回の雷雨では大した増水ではなかったようだけど、
台風などの大雨となると、
生き残るのは難しいのかなあ?
根づきは、どれくらいしっかりしているのだろう?

逆に、こういった増水を利用して、
生息地を広げる植物でもあります。

でもだったら、
もうちょっと早く実をつけたらいいのにな。

花期8~11月ってことは、
タネが熟す時期は
台風シーズンの後半のみになりますから。