ゴキヅル(その4)



繰り返し記事にしているゴキヅル



そろそろ、実が熟して、
パッカリと割れるだろうと期待してましたが、
昨日は見つけられませんでした。

このサイズのばかりなんです。
先週以来ずっとそう。

イメージ 1


そして、台風などたびたびの増水のせいか、
株自体が弱っているようにも見えます。
葉がほとんど残ってない個体が多くて。

水辺の植物で、
水の流れを利用して種子散布しするのに、
水流に弱いなんて事があるんでしょうか?

それとも、単に私がせっかちで、
時が来ればちゃんと熟して
可愛い姿を見せてくれるんでしょうか?

やきもきするのも、自然観察のうちと信じて、
また来週以降も注目して行きたいです。
ただ、次は10月になっちゃうなあ。