武庫川散歩




すぐ近所の武庫川に、何やら白っぽい水鳥。

見ていると、長~く潜水したりしてました。

遠すぎて、よく分からないのですが、
カンムリカイツブリだろうと思われます。

こんな内陸にも、来てくれてるんですね~

イメージ 1



最初、
遠すぎて写すのは無理とただ見てたのですが、
何回目かの潜水で川の真ん中あたりに浮かび上がり、
「これなら写せるかも」
とカメラをゴソゴソ取り出したところ、
再びの潜水で向こう岸近くに行ってしまいました。


秋も深まり、バーダーさんたちの姿が目立ちます。
「いいカメラ持ってるな~」
「粘り強いな~」
と、私などは感心しながら横目で見ています。

確かに、カンムリカイツブリを見ていると、
本当にカッコよくて、優雅でもあって、
素晴らしい一枚を写すために、
時間や金をつぎ込む気持ちもよく分かる。


ところで、カンムリカイツブリの情報を、
いろんな方のブログ等々から集めたところ、
数年前のお隣り西宮市での鳥インフルエンザ情報がありました。

この子たちは、大丈夫でありますよう。


安易に写真を撮らせてくれたのは、以下の面々。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


このうち、オオバンヒドリガモは、
誰かが餌付けしてるんじゃないかと思われる節あり。
むしろこちらに、近づいてきましたから。