カツラ



イメージ 1



最近、新しいマンションのエントランス前など、
カツラの木を植える所が増えているように思うのですが、
実際のところはどうなのでしょう?
私の気のせいでしょうか?

山の谷部に生えるカツラの巨木は、
威厳があって、とってもカッコいいです。

某マンション前のカツラも、
建物と同じくらいの高さまで育ってくれたら、
樹木ファンとしては楽しいんだけどなあ。

ま、大きくならぬよう、
頻繁に剪定されちゃうんでしょうね。


で、某公園にあるカツラの木。

今の時期、落葉から甘い香りがすると言われてます。

もうずいぶん、葉が落ちてしまっていて、
新鮮な落葉もあまりありませんでしたが、
うっすらと香って来てました。

散歩の犬の多い公園で、
小便も引っ掛けられてそうな一帯でしたけど、
鈍感な私の鼻でも分かるくらいの匂い。


ところで、
花が香るのは、花粉を運んでくれる虫を呼ぶためだが、
落葉が香るってのは、何の意味があるんだろう?