ゼンマイ黄葉



イメージ 1



秋が進み、初冬となり、
山歩きをしても見たいものが減って来てます。

そうすると、シダとかコケとか地衣類とか、
一般的には地味と言われている物に目が行きます。

特にシダはもっと勉強したいんだが、
どうも苦手意識が抜けずに困っているところ。


さて、ゼンマイが色づいていました。
(正直、ゼンマイの同定も自信はない)

考えてみれば、
シダ類の紅葉・黄葉ってあまり意識したことが無かった。
これなんかまあまあ美しい方でしょう。

でも、「ゼンマイ 黄葉」で検索すると、
尾瀬のヤマドリゼンマイの写真がたくさん出てきます。
ため息が出るほど美しいです。

我が近所のゼンマイは、負けましたな・・・


ま、尾瀬と張り合ったって仕方ない。

これからまた、近所で何か美しいものがないか、
探しに行ってきます。