虫たちのGW



近所の森は、虫たちが活発に躍動する季節です。

基本的知識が私にはないので、
適当に写して、
後に名前等を調べていけば、
そのうち虫に詳しくなれると思ってるのですが、
奥の深い世界なので、なかなか・・・

とりあえず、この数日で目に付いた虫たちの列挙です。


イメージ 1

コジャノメ
一番心安く写真を撮らせてくれる蝶ですね、私にとっては。
数も多い。


イメージ 2

サトキマダラヒカゲ
住宅地との境目にとっても多い。


イメージ 3

ジャコウアゲハ
アゲハの仲間は、なかなか写せん!


イメージ 4

カワトンボの仲間、だと思う。
このトンボのメタリックな輝きは、
本当に美しいです。
完全な同定が難しいのは残念。


イメージ 5

センチコガネ
山道の木の根に腰を下ろしたら、
この子が飛んできました。
私がクソをすると思ったんだろうか?


イメージ 6

オオイシアブ
グロテスクな風貌ながら、
よく見るととっても可愛らしい奴でした。


イメージ 7

ヤマトシリアゲ


イメージ 8

セスジナガカメムシ
カメムシって美しいんですよね。
昨秋、大発生したツヤアオカメムシを殺しまくったので、
「美しい」なんて褒めるのは複雑な気分ですけど。


とにかくたくさんの虫がいます。
未知の奴をたくさん撮りすぎると、
後で同定が大変なので、
一日に3~4種に制限しております。

目についたのを全部写そうとすると、
山から下りてこられんようにもなるし。