アシボソ


イメージ 1

イメージ 2



日曜日、六甲縦走路の東端にあたる
塩尾寺までの道を歩いていると、
たくさんのランナーたちが山を駆け下りていくのとすれ違った。

調べると、六甲山キャノンボールランというイベントが、
土日に行われていたようだ。
http://65cannonballrun.com/?mode=f1

私がいたのはゴール近くであるし、
すれ違った方々は前日から112キロ、
もしくは朝から56キロを走り終わる直前だったわけだ。

驚嘆すべき人たちである。

落ち武者のようにボロボロになったりはせず、
颯爽とされていましたし、
一般歩行者の私を邪魔しないように配慮もされていたし、
私が見た範囲ではゴミも散らかしてなかった。

疲労困憊してるだろうに、大したものである。


そんなランナーさんたちの脇で、
私はいつも通りしゃがみ込んで
植物の写真を撮ったりしてました。

イネ科ですから、大変地味で申し訳ないが、
恐らくはアシボソだと思います。

実はササガヤと混乱していたのですが、
昨日、ようやく整理がつきました。


体のたるんだ方など皆無のランナーさんたち、
足は長距離仕様で皆さん細かったです。

そんな方々の横のアシボソ。

こういった関連付けがあれば、
地味な存在でも忘れないと思う。