馬鹿らしい悩みと共に過去はあり



昨今、キャッシュレス時代と喧しい。


何故だか自分が(例えば)東京にいて、
関西に帰らねばならぬのだけど、
財布にお金がない、
という悪夢をかつてはよく見た。

キャッシュレス時代になると、
ああいう悪夢はどうなるんだろうと興味はあるが、
最近は、とんと夢を見ぬ。
もしくは、見てるんだろうが、全く覚えていない。

齢を重ねるというのは、つまらないものだ。


ところで、
お賽銭はキャッシュレスにならんのかなあ?

山歩きや自然観察で、
社寺に立ち寄る機会が多い。

その都度、5円とか10円を入れるのだが、
小銭がない場合もある。
素通りは申し訳ないが、100円を入れる気はない。

「ピっ」で済めば、こっちは楽なんだが・・・

5円の決済にかかるコストは、
5円以上になってしまうんでしょうか?


馬鹿らしい悩みと共に過去はあり