本日は、久々のしっかりした降雨。

さて、本ブログでたびたび紹介している小さな池。
先の日曜日の時点で、水量はかなり少なくなってました。


イメージ 1


昨年12月に、こんな記事を書いてます。
https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64357259.html

9月の豪雨後は水量がたっぷりあったのが、
10~11月の少雨でほぼ干上がってしまい、
12月の降雨で少し回復した、という内容。

この記事では、「春まで大丈夫かな」って書いてますが、
1月はほとんど雨が降りませんでしたからねえ。

今日の雨、それからまた日曜日に雨マークがあるし、
何とか回復してくれるかなって期待してます。

昨年3月中旬には、
ニホンヒキガエル(たぶん)の卵が見られました。

イメージ 2

2018年3月


今年も見たいです。

自然界の生きとし生けるものたちへ、優しい雨を!