ツグミ


イメージ 1



先週、ツグミがあまり多くないと書いたら、
日曜日に某公園横で複数羽を見かけました。
最低三羽はいた模様。

ヒヨドリと共に、
ピラカンサ祭りをやっておられました。


ピラカンサの実って、
早くから赤やオレンジに色づいてますが、
なかなか野鳥は食べに来ません。

クロガネモチもそうですね。

どうやらあまり美味しくはないので、
鳥たちも後回しにするらしいです。

でも、甘くてジューシーな実と比べると、
長持ちはするので、
冬から早春にかけての貴重な栄養源になります。

美味しいけど長持ちしない実か、
美味しくはないけど長持ちする実か、
それぞれの木の戦略があるみたいですね。

ってことは、
美味しくて長持ちする木の実があれば、
野鳥たちの絶大な人気を集めそうですが・・・

あれ?
それって、今の朝ドラの即席めんの話みたいだな。