民主党勝ってはしゃげば次は無い

◎川柳「民主党 勝ってはしゃげば 次は無い」





楽天の野村さんの、
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
との言葉は、つくづく見事だと思う。



私は、バランスを考えて民主党に票を投じる事が多い。
が、どうも自らも、相手も、周囲も見えてない連中で、
信頼できる与党になれるとは思えないのが残念。

衆議院選で小泉が圧勝したとき、
岡田らは「何故負けたのか分からない」との顔をしていた。
「不思議の負け」だと思っていたようだ。

今回の参議院選は、敵失で勝てるかもしれない。
彼らはこれを「必然の勝ち」と思い込みそうな気がする。

競馬でも、「勝ちは実力、負けは運」とする人が多い。
それでは馬券上手の道は遠い、と私は信じている。



今回の選挙後のポイントは菅氏かも。

民主党が大勝した場合、
テレビのカメラは大挙して、彼のアップを狙うはず。
その時に得意顔でウハウハと笑っていたら・・・

国民は自民党の中傷ビラをみっともないと思っているけど、
そこに一分の理も無いとは思っていない。

ホームランを打ったメジャーリーガーを見本にして欲しいものだ。
相手を辱めることの無いよう、
喜びをかみ殺してダイヤモンドを一周する。
自軍ベンチの仲間に対してのみ、ちょっと表情を緩める。

私は、当選後の万歳三唱を、実に浅ましいと思う。
やるのなら内々で済ませ、
マスコミに写されないようにするのが賢明ではないか。



党の実績・実力を考えれば、
今回民主党が勝つのは「不思議」だろう。

そう認識していれば、
浮かれたり、はしゃいだりはしないはずだけど・・・