2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で警察に叱られるということ

今、タイでは空港騒動が問題になっている。 その騒動とは何の関係もない思い出ばなしでも書いてみることにした。 あの国で二回ほど、ケーカンに叱られた、との話である。 どちらも、二十代前半の頃、バックパッカーもどきをやってました。 一度は、とある田…

秋の夜はオールドブラックジョーと去り

◎川柳「秋の夜は オールドブラック ジョーと去り」 最近、フォスターの曲をよく聴いているのである。 アメリカの作曲家、スティーブン・コリンズ・フォスター(1826-64)。 元々大好きで、 一番好きと言ってもよい作曲家だったのだが、 Youtubeでいろ…

図書館でメタボな司書を使う難

◎川柳「図書館で メタボな司書を 使う難」 あのですね、図書館によって異なるとは思うんですが、 読みたい本が開架ではなく書庫にある場合、 職員にお願いしなければなりませんよね。 そんな時、 若くて可愛くて身軽そうな女性と、メタボなおっさんが、 受付…

グラタンとドリアの違いは何?

子供が、親などに連れられて外食をする。 時代・世代によって異なるだろうが、 以前ならデパートの大食堂とかで、今ならファミレスとかかな。 幼い頃は、親が選んでくれた物を食べる。 お子様ランチなんかをあてがわれて。 それがある程度大きくなると、 初…

You are so beautiful to me(甲山百景の区切りにて)

まあ終わりではないのだが、 最初から「百景」と称して始めたのが100まで達したので、 昨日ので区切りとなりましたです。 ここで、甲山クンに一曲贈ることにしよう。 本気の贈り物にしようか、冗談にしようか迷ったのだが、 最高の冗談とは、究極の本気に…

画竜点睛を欠いて百景なり(甲山百景100)

さて、何となくではあるが、 甲山百景も第100景に来ましたです。 どうするかは、始めた時からほぼ決めていました。 甲山への一番一般的な登り道の紹介でございます。 山頂へは、4つのルートがあり、うち3つは過去にやりました。 第16景 http://blogs.…

甲山百景98

第98景という最終盤にして、初めての構図でございます。 阪急今津線の宝塚南口~宝塚間の武庫川に架る橋より。 私は鉄道ファンではないので、 電車の中でカメラを出して写すのは、 ちと心理的抵抗がありました。 さて、本日の関西は、予報によると雨のはず…

友がみな眩しく見えるサバ気分

◎川柳「友がみな 眩しく見える サバ気分」 ホームセンターに入ってみると、 冬の寒さを省エネで乗り切る商品のコーナーがあって、 見ているとどれも合理的でとても面白かった。 で、この膝かけとやらを買ってきましたです。 アルミ加工されている面を外側に…

秋空にほめられたくて屁を我慢

◎川柳「秋空に ほめられたくて 屁を我慢」 ◎川柳「秋空に ほめられたくて 節電し」 ◎川柳「秋空に ほめられたくて 買う馬券」 ◎短歌もどき「秋空に ほめられたくて 句をひねる その程度かと 日は早く暮れ」 今宵の関西は、月がとってもとってもきれい。 明日…

羨不足論

宮崎市定「中国における奢侈の変遷:羨不足論」 過去の読書の中で、とっても感動したものの一つがこれです。 学者が書く歴史ってのは難しいばかりでつまらぬ場合が多いけど、 故・宮崎市定氏は例外。 ヘンな話なのだが、小室哲哉氏の逮捕があり、 彼の全盛時…

オバマは単勝1.65倍なり!

※ アメリカ大統領選が終わりました。 そこで、何度もここで紹介しているギャンブルサイト http://www.sportingbet.com を改めて確かめると、もう2012年の賭けが始まってました。 賭け好きってのは、気が早いもんです。 バラク・オバマ 1.65倍 コンド…

手塚治虫「リボンの騎士・少女クラブ版」

「なかよし」に1963年から66年まで連載された方については、 以前、ここで紹介しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/51113146.html 先週、近所の新古書店で「少女クラブ版」の方も見つけたので、購入。 こちらは「少女クラブ」に1…

競馬場はお金おいてけ掘である

◎川柳「競馬場は お金おいてけ 掘である」 自分の原点。 私は、川柳を作るようになったきっかけは、 子供のころに楽しんだ落語の本にあると書いています。 落語には、特に枕の部分に、川柳がよく出てきますからね。 それに嘘偽りは無いのだけれど、 落語を好…

神戸の紅葉

神戸と紅葉という組み合わせって、 あまり一般の方にはイメージがないと思いますが、 神戸市立森林植物園あたりは、なかなか良い感じでございますよ。 普段は車がないとアプローチしにくい植物園ですが、 紅葉の時期の11月は、市バスが増便されていて行き…

恨みっこなしよと言われ残る悔い

◎川柳「恨みっこ なしよと言われ 残る悔い」 あまり整備されていない山道なので分かりにくいですが、 二股に分かれる分岐点にあった標識です。 全ての道はローマに通ずと言われますけどねえ。 地図で確かめると、確かにどちらもこの林道に出るのですが、 同…