2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤とんぼおわれて見るにはまだ暑い

◎「赤とんぼ おわれて見るには まだ暑い」 ◎「赤とんぼ 熱中症を 気にしつつ」 アカネたちの赤さが目立つようになってきました。 写真はたぶんリスアカネ。 ミヤマアカネや、マユタテアカネはよく見かけるけど、 リスアカネは今年初めて見ました。 しかし、…

ちびまる子ちゃん

ずいぶん前に書いたことの繰り返しになる部分もあるけど、 ご容赦くださいませ。 大学生のころ「ちびまる子ちゃん」第一巻第一話を読んだ時は、 本当に衝撃的で、今でも驚きを新鮮に覚えている。 あの時のことを、もう一度振り返りたい。 小さい時分から、私…

黒バイクすべて通報したくなり

◎「黒バイク すべて通報 したくなり」 最初に、お断りから。 日時を指定しての投稿ですので、 もしすでに逮捕されてたら、ゴメンナサイ。 さて、なかなか捕まらぬ、手掛かりすら少ない、 富田林からの逃走犯。 黒いミニバイクを盗んで、使っているとのこと。…

我が辞書に別腹なんて文字はない

◎「我が辞書に 別腹なんて 文字はない」 ◎「鼻歌は 歯間ブラシの 敵である」

台風後森のにおいが変わってる

◎「台風後 森のにおいが 変わってる 耐えちゃったのさと 木が笑ってる」 台風20号は、我が兵庫県を直撃し、 宝塚市では多い地点で200ミリ以上降りましたが、 それほど大きな被害はなかった模様。 今日、近所の山に行ったところ、 ずいぶんと青い葉が落…

ヒトツバハギ

ヒトツバハギの花が咲いてました。 6~7月に咲くと某サイトに書かれてますが、 8月中旬にこんな満開状態。 美しい花という訳ではないけど、 マメ科以外の木の花を見る事は少ない時期なので、 フロントに置いておきます。 ちなみにこれは雄花。 それほど多…

マムシ

私がよく歩く、近所の低山は、暑い。 猛暑日ともなると、ほぼ苦行でした。 しかし、それでも、 谷川がさらさら流れ、風がそよそよ吹き抜ける場所は、 天国のように涼しかったりします。 「いつまでも、ここにいたい」 そう思いつつ、しばし立ち止まります。 …

台風の1+1=難しい

◎「台風の 1+1= 難しい」 ◎「首の上 僕にも何かが 付いている」 台風が二つ連なって、 まずは熱帯夜が復活してしまった。 他にも、好ましくない1+1の答えがありそうで、 不安な今週です。

チャイロスズメバチ

8月も終盤です。 暑い夏も終わり、9月となると、 山歩きではスズメバチに注意しなくちゃなりません。 そういう意味では、楽なだけの季節なんてない。 さて、コナラの樹液酒場に見慣れぬハチがいると思ったら、 チャイロスズメバチでした。 あまり数は多く…

ウシアブ

山口県で、1歳→2歳の男の子が行方不明になり、 ボランティアの方に発見された件。 山の中にいた男の子は、 元気ながら、虫刺されの痕があるらしい。 しかし、オッサンである私が同じ状態で山にいたら、 蚊に刺されまくって、 顔の形が変わる程だったのでは…

アオスジアゲハ

朝から曇ったり、小雨が降ったりで、 蒸し暑いながらも、猛暑日からは解放された今日。 近所某所で、アオスジアゲハがまぐわってました。 虫たちにとっても、 この程度の気温がよろしいのでしょう。 本当は、結合部を見せてほしかったんだけどな。 上のオス…

変形菌

この梅雨明け以降、 中途半端ながら変形菌の記事を三つ入れました。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64242631.html https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64245841.html https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64248709.html …

タヌキ汁不味いとネットに書いてある

◎「タヌキ汁 不味いとネットに 書いてある だから逃げるな そこの背中よ」 土曜日、近所の山道でタヌキと遭遇。 宝塚の山でちゃんと見たのは初めてです。 写真撮りたかったんだけど、 トコトコ逃げられてしまった! とても可愛かっただけに、 悔しい。

蜻蛉と西日の影を分かち合い

昨日、あまりに西日が強いので、 河原のオギの陰で一休みしていたら、 ウスバキトンボのオスが止まってました。 南からやってくる蜻蛉だそうですけど、 彼らにとっても暑かったのかな? ◎「蜻蛉と 西日の影を 分かち合い」 ◎「ラジオから ナイスプレイと 声…

検索の候補に駆除とある辛さ

◎「検索の 候補に駆除と ある辛さ」 植物を中心に、 いろんな生き物を下手な写真に撮るもので、 整理のために、 撮った物について検索し、いろいろ調べます。 そんな際、自動で出てくる検索候補に、 「駆除」とかあると、複雑な気分になる。 このツユクサだ…

ツクツクボウシ

ハラビロカマキリ(幼虫)が、 ツクツクボウシを食べていました。 こんな大きな獲物を、よく捕まえたものです。 ところで、セミですけど、 鳴くのがオスで、鳴かないのがメス。 鳴くオスの体は、 音を共鳴させるため中が太鼓のようになっていて、 スカスカな…

ムラサキミミカキグサ

昨年、「ミミカキグサ」という記事を書きました。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64013066.html ミミカキグサと、 ホザキノミミカキグサは見付けたけど、 予備知識が無かったためにムラサキミミカキグサは、 同じ湿地のすぐ近くにあったのに…

イエスマンを従え夏の高気圧

◎「イエスマンを 従え夏の 高気圧」 暑い最中に天気図を見ると、 台風も、前線も、低気圧も、 すべて夏の高気圧に忖度する連中に見えてくる。 でも今夜は、北の風が吹いていて涼しい! こういう日は、甲子園でホームランが出やすいんです。

ノリウツギ

昨日も近所の低山を歩きました。 いつも目安にしている大阪空港(大阪府豊中市)では、 最高気温37.2度。 途中、通行止めの個所があり、 大迂回をして、 なんと7時間も歩いてしまった。。。 しかし山中は私一人ってことはなく、 十数人のお年寄りの団体…

辛そうな人を見るのが辛い夏

◎「辛そうな 人を見るのが 辛い夏」 私自身はこの程度の暑さは問題ないのですが、 特に辛そうなお年寄りなんかとお会いすると、 早よ終われと祈るばかり。 写真は毎度毎度のミヤマアカネ。 ずいぶんと赤さを増して来ました!