2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古写真を推理する

昨日の記事の続編。 宝塚温泉の明治30年代の古写真について。 110年ほど前のものだから、 今の日本の最高齢記録の方あたりが生まれた年だ。 同じ写真を、縮小してもう一度コピペしておく。 http://www.ndl.go.jp/scenery/kansai/data/289/index.html?t…

火事跡が投票所にて率上がり

◎「火事跡が 投票所にて 率上がり」 期日前投票を済ませてきました。 普通、私が期日前をするのは、 放火事件があった宝塚市役所です。 しかし、あからさまな野次馬はカッコ悪いかなって思い、 競馬場近くの別の施設で投票してきました。 負け馬投票をやった…

写真の中の明治・大正

こんなサイトがあります。 http://www.ndl.go.jp/scenery_top/index.html 古写真が好きな私は、長く見入ってしまいました。 明治34年に刊行された「続近畿名勝写真帖」からのこの一枚。 「摂津宝塚温泉」 宝塚市について、よく知っているつもりだった私。 …

なんてこった宝塚市

本日のお昼過ぎ、 神戸のラジオ局で競馬中継を聞いていた。 一時間に一度くらい、定期的にニュースが入ります。 最初の件が「宝塚市で、、、」で始まったので、 昨日の市役所放火の続報だと思った瞬間、 「木箱から白骨化した・・・」となってビックリ。 <…

虹の後には・・

宝塚市が、全国ニュースに・・・ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130712/t10015994841000.html 自慢出来る話題なら良かったのだが、悪質すぎる。 火の海となった映像を見ると、 犠牲者が出なかったのが不思議なくらいだ。 奇跡が我が町を救ったのだ、と…

銀の匙 Silver Spoon 第8巻

第8巻が、本日発売となったので、 早速買ってつい先ほど読み終えました。 本巻は、「傑作」でありました。 文句なし。 特に、三人+二人+一匹が、 寒くなって来た畜舎でホットミルクを飲むシーンには、 ちょっと胸が詰まりました。 昔の落語の名人が、寒い…

つい先ほど、綺麗な虹が出てました。 こっちの自動修正した方が、 肉眼で見たのに近いかな。

Old Days

昨日、7月4日は、アメリカ独立記念日。 この日になると、 "Saturday in the park"を思い浮かべる単純な自分。 そこから、我が洋楽脳はシカゴ三昧に入ります。 で、フロントにこの曲を貼り付けておきましょう。 Chicagoの1975年のヒット曲"Old Days" ♪f…

良き寝顔それも修行の成果です

◎「良き寝顔 それも修行の 成果です」 暑い日でした。 やはり、この枕にしているパイプには、 冷たい液体が通っているのかな? ところで、陶器の里のネコって、 普通のネコと違いはあるのかなって考えたりしました。 割ったら叱られる物が周囲に数多くある訳…

聖なる山とは

虚空蔵山は、名前から分かるように、宗教的な山だ。 寺伝によると、聖徳太子の夢うんぬんで始まるらしく、 なかなか大きな寺であったそうだが、 明智光秀により焼亡したのだとか。 今は、このお堂があるのみ。 最近、不思議だなって思いつつ、山歩きをしてい…