2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アセビ

図鑑的には、花期は3~5月ですが、 日当たりの良い尾根道で一本だけ花をつけている 背の低いアセビがありました。 正月三が日も暖かく好天だと聞くし、 良い一年の始まりになって欲しいと思います。 皆さまも、よいお年をお迎え下さい。

枯れるとは賢く生きる意志である

◎「枯れるとは 賢く生きる 意志である」 ◎「ふかふかと 積もる落ち葉の ほがらかさ」 ◎「席替えの 気分か枯れた 葉が落ちる」

目の前に何かがあって生きている

◎「目の前に 何かがあって 生きている」 ◎「種をまく ためにこの世は あるらしい」 ◎「我慢せぬ 人がルールを 求めてる」 ここ数年、年末になると、 作った川柳の数が少ないと反省してます。 粗製なりに、乱造はしとかなきゃ、って。 今、目の前にはノートP…

さよなら・・・じゃなかった武幸四郎

有馬記念の日、阪神競馬場で観戦してました。 最終レース、パドックで武弟を見て、 これで見おさめかもと思うと、 感傷的な気分になりました。 しかし・・・ 来年の日程をチェックすると、 2月の最終日は阪神開催なんですね。 まあ、私がその週末に競馬場に…

さよなら、ジョージ・マイケル

George Michael, Elton John - Don't Let The Sun Go Down On Me (Live) プリンスに続いて、 ジョージ・マイケルも死んじゃった。 80年代、中高生時代の私はFMにかじりつく日々でした。 嫌になるほど歌声を聴いたスターたちが、 次々に命を落として行く。 …

ソメイヨシノ冬芽

裏山も、完全な冬の装いになりました。 冬芽や葉痕を見ながら歩くのは楽しいですが、 勉強不足なので分からぬ事ばかり。 昨日は、何やら小動物と遭遇。 でも逆光で、距離もあったし、 すぐに逃げられたし、 何かは分かりませんでした。 リス・・・かなあ??…

タブノキ

糸魚川で、大火があったとのこと。 焼け出されるなど 大変な思いされている方は多いでしょうが、 人的被害は軽微だったようなので、 のん気なことを書かせていただきます。 NHKのラジオニュースでは、 かつてあった山形県酒田市の大火に触れていました。 …

コナラ伐採へ、シカのいない地域で

11月の終わりころからだったか、 枯死したコナラの木に、 黄色いテープが貼られるようになった。 近々に伐採されるのだろう。 これで、我が近所のナラ枯れは、 新しい段階へ進むことになる。 樹冠を見上げて想像するに、 夏でも相当に明るい森になるはずだ…

夢は続く白いノートがある限り

◎「夢は続く 白いノートが ある限り」 新しいノートを一冊おろして使いたいのだが、 新年まで我慢しようかなって思ってます。 歯ブラシは我慢できず、 今週から新品に変えてしまった。 トイレットペーパーなんかも、 除夜の鐘を聞きつつ新ロールにしたいもの…

アレッシア・カーラ「セヴンティーン」

Alessia Cara - Seventeen 今年のはじめ頃、 彼女の"Here"という曲を聴いて、 歌唱力の高さと、 歌詞の個性に感心しました。 しかし、続く曲にピンと来なかったので、 それきり注目してなかったのです。 でも、昨日、いろいろと動画を見る中で、 彼女の新し…

Twenty One Pilots

twenty one pilots: Heathens (from Suicide Squad: The Album) [OFFICIAL VIDEO] 今年も残りわずかになりました。 相変わらず、ぼちぼちと洋楽のヒット曲を聴いてきましたが、 ピンと来る一曲には出会わなかった様な気がしてます。 一番はと尋ねられたら、 …

寝てる間は絶滅なんて怖くない

◎「寝てる間は 絶滅なんて 怖くない」 昆虫の本を読んでいて、 過去の絶滅の経緯を知ると、 一生物として私も怖くなっちゃいます。 だからもう、寝ます。

毛嫌いが実はこの世を作ってる

◎「毛嫌いが 実はこの世を 作ってる」 最近、読書記事を入れてないけど、 昆虫関連の本を読んでます。 「毛嫌い」って何だろうって、 考えさせられます。

今年の紅葉2(前言撤回)

今年の紅葉について、 先月の記事では酷評いたしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63748093.html しかし・・・ 先月の時点では色づいてなかった、 某住宅街裏の雑木林のイロハモミジが、 素晴らしく発色してました! 晴れていたら、 も…

ジャノヒゲの青い実

山のジャノヒゲの実が、 ずいぶんと青く色づいてきました。 たくさんの常緑の葉が茂る中で、色づく実。 目立とうとしているのか、隠そうとしているのか、 よく分かりません。 鳥が食べるんですかね? 昔の子供は、 これをピンポン玉のようにして遊んだと聞く…

むなしいと思う心が敵となる

◎「むなしいと 思う心が 敵となる」 ◎「生きづらい 猿に勝とうと するならば」 ◎「夢という 言葉が金を 食べている」

雑々と六甲山系のこと

これまでの記事のフォローです。 ◎甲山がはげ山だったことについて。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63736453.html 昭和21年に山火事があり、 昭和38年の写真でもはげ山状態だった事について、 調べてみるとの記事を書きました。 が、結局…

ザクロの黄葉

モミジの紅葉がイマイチだなと思ってた先週末、 とある民間の庭に美しい黄葉の木を発見。 近づくまで、何の木か分からなかったし、 葉を見ても「何だったっけ?」でしたが、 残ってた古い実で分かりました。 こんなに美しく黄葉するとは、 これまで見落とし…

壁があるだから盗聴怖くなる

◎「壁がある だから盗聴 怖くなる」 ◎「もがくなら 正しい場所で もがきたい」 ◎「中心に 立つまでは皆 傍観者」 流行語大賞をネタに川柳を作れたらよかったけど、 五分くらい考えて諦めました。