2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラは家宅捜索という感じ

◎川柳「大空の 自慢話を 聞く黄樹」 ◎川柳「双方の 顔を立てたら 逃げやすい」 ◎川柳「胃カメラは 家宅捜索と いう感じ」 ◎川柳「若者に グリコ森永 語る無理」 ◎川柳「キズ物に なって気楽な 飯がある」 ラジオを聴いていると、 キズ物(何か別の呼称があっ…

本日の3メートルを返せ!

先日、人通りの少ない山に近い小道を、自転車で行く途中。 あっお金! 通り過ぎたのを約3メートル戻り、改めて見たら・・・ どうもヘンだとは思っていたが、 「玩具銀行」のオモチャやんけ。くそっ! 場所を考えると、まず故意のイタズラでしょう。 わざわ…

名言のオンパレードか波の音

◎川柳「名言の オンパレードか 波の音」 ザブーン、チャプン、トプン・・・ どれもきっと名言なのでございます。たぶんね 深くは尋ねんといて下さい。 ※この記事、ちょっと前に一度入れた後、消去しておりました。 特に理由はないのですが、記事数が増えちゃ…

麻生玲子「野の花と暮らす」

図書館で何気なく借りてきた一冊。 故郷である大分県の長湯に戻り、 自然の中で暮らした経験を中心としたフォトエッセーです。 プロの文章家でも写真家でもないようですが、 日常生活だけでなく、思い出ばなしもからめ、 身近な愛しい花などが素直に優しい目…

布引の滝

新幹線の新神戸駅のすぐ裏の、布引の滝です。 日曜日の写真です。 手前のカエデが紅葉してくれたら最高だったのですが、 まだ発色しておりませんでした。 見ごろは、来週あたりですかね。

サフラン

紅葉の写真が続いたので、 今回はサフランです。 この赤いめしべを乾燥させて、香辛料とするらしい。 東南アジアにいた頃、よくサフランライスを頂きました。 インド系の料理店などで、特に。 だから勝手に熱帯性の植物と思ってたのですが、 分布はヨーロッ…

お話に付いた尾ひれのひれ酒美味

◎雑俳「お話に 付いた尾ひれの ひれ酒美味」 「話に尾ひれがつく」って好きな表現です。 「手足」でなく「尾ひれ」としたセンスがいい。 「羽」でも良かったかもしれないけど、 やっぱり「尾ひれ」の方が語感として上か。 ところで、「ひれ酒」は「ひれざけ…

武田尾の紅葉

いいですねえ、今年の紅葉は。 何年ぶりでしょうか。 天気も良いのが嬉しい。 本日は、馬券もちょっと獲ったしね。

私の楽園

本ブログでも何度か紹介している甲山森林公園(兵庫県西宮市)は、 私の身近な楽園です。 http://www.hyogo-park.or.jp/kabutoyama/ 静かな森の中を歩くと、とても気が落ち着きます。 関西学院や近所の中高生が、 部活でジョギングしている姿を見るのも好ま…

今年は紅葉の当たり年?

関西の紅葉の本番はまだ先ですが、 走りの色づきを見ると、ここ数年で最高ではないかと思えます。 さて本番には、どんな色彩が見られるのか、 わくわくしますね。

殺し屋はじめました

宝くじで3億円当てたらやってみたい事はいろいろある。 こんなのはどうだろう。 表に看板を出すのである。 「殺し屋はじめました。一人3億円で請け合います」 まあ10人が10人とも、冗談だと思うでしょう。 でも是非、警察なんかも様子見に来て欲しい。…

本日の住みたいような・・・

どうです?

エンピツが落ちる音にて知る寒さ

◎川柳「エンピツが 落ちる音にて 知る寒さ」 今朝は冷え込みました。 長らくエンピツは使ってません。 記憶からの川柳でございます。

初めての街へ地下鉄にて不安

◎川柳「初めての 街へ地下鉄 にて不安」 地下鉄の階段を上がり、見知らぬ街に出た時の心細さ。 方向の分かりにくいビル街で、しばし呆然とする感覚。 コンビニがあると、意味もなく入ってしまいます。 地上の電車なら、景色の変化で街の様子が分かり、 降り…

チト酔ってティッシュの箱を踏むは快

◎川柳「チト酔って ティッシュの箱を 踏むは快」 先夜、酔っぱらっていた訳ではないが、 布団の横に置いてあったティッシュの箱を踏んづけた。 どれくらいの方に共感いただけるか分からないが、 ティッシュの箱って踏みつぶしてみると、 意外にもちょっとし…

ヤマラッキョウ

鎌倉峡で見かけた花です。 手持ちの図鑑では名が分からず、 どうしようかなと思っていたタイミングで、 TVでラッキョウ畑の様子が映りました。 「似てる!」 てな訳で、調べ直し、 おそらく「ヤマラッキョウ」だろうと見当を付けました。 こんな偶然がある…

ゲゲゲな高校名考察

典型的な小春日和となった先の土曜日、 神戸市の鎌倉峡へ歩きに行ってきたのですが、 直前まで、川西市に行こうか、どっちにしようかと迷ってました。 それで、兵庫県川西市の地図を眺めていた際、 「川西北陵高校」の「文」マークが目に留まったのです。 紅…

地獄ではトイレのノブが濡れている

◎川柳「地獄では トイレのノブが 濡れている」 世の中に、嫌な事はたくさんある。 公衆トイレのドアノブが濡れているってのも、 その一つである。 私は死後、地獄に堕ちるだろうと思っているが、 罰として針の山に登れと命じられるより、 ノブが濡れたトイレ…

本日の入っていいの?

薮こぎの私を苦しめた一因の注意書き。 でもよく考えたら、今年は何年?

鎌倉峡

兵庫県神戸市の鎌倉峡を歩いてきました。 ハイキングガイドに載っているので甘く見ていたのですが、 JR道場駅から進んでいくと標識に「上級者向け」とあり、 少々おっかなびっくりでございました。 (入口の所で、数日前から行方不明者が居る可能性を聞い…

本日の時代は変わる

「炊飯」ってのが、今となってはチト可笑しい。 最近なら、「バーベキュー禁止」ですね。 そう思うと、「紙屑」ってのも表記としては減りました。 今はペットボトルとかレジ袋とか、 非紙系のゴミの方が目立ちます。

魂の代わりがましい持つ私

◎雑俳「魂の 代わりがましい 持つ私」 「○○がましい」という表現が好きだ。 辞書を見ると、 「未練がましい」「押しつけがましい」「差し出がましい」 「言い訳がましい」「催促がましい」「晴れがましい」 などがありました。 未練たっぷり人間は鬱陶しいけ…

生粋の地球人にて空が好き

◎川柳「生粋の 地球人にて 空が好き」 千苅(せんがり)貯水池の西側を、 神戸市北部から宝塚市北部にかけて歩いてきました。 http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/water/suidou/03_03.html 写真は、千苅堰堤。 とてもよい天気だったのですが、…

電動であるかの如く漕ぐは意地

◎川柳「電動で あるかの如く 漕ぐは意地」 先日、だらだら坂をよいしょと自電車で登っていると、 横をスイスイと追い越して行く若者があった。 「チクショウ、電動アシストの野郎め」 抜かされた瞬間はそう思ったのだけど、 よく見たら普通の自転車。 後ろ姿…