2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慢心のカッコ悪さを知る競馬

◎「慢心の カッコ悪さを 知る競馬」 何のために馬券を買い続けるのかってのは、 我が永遠のテーマなのです。 慢心しないため、ってのもその一つかも。 ただねえ、そろそろ、ちょっとくらい、 慢心させてくれても良いんじゃない? 今年はここまでひどすぎる。

野草の名食えぬサイズになり分かる

◎「野草の名 食えぬサイズに なり分かる」 先週の写真です。 昨年、某所に少数のゼンマイがあるのをチェックしてました。 しかし、春になり、 「この辺だったよな~」と探したものの、 新芽の状態で同定する能力は私には無い。 ある程度大きくなって、 もう…

熊本地震から2週間、宝塚にて思う

◎だらだらと長い文章です。 ◎今から3年前、2013年4月13日の早朝、 淡路島を震源とする最大震度6弱の地震があり、 我が宝塚市もまあまあ揺れました。 諸説あるようですが、 1995年の大震災の余震とする意見もあって、 かなりビックリしたのを覚…

外しやすいハシゴばかりを登る癖

◎「外しやすい ハシゴばかりを 登る癖」 ◎「貫けば へっぴり腰も 誇りなり」 ◎「山頂に 咲いてカメラに 慣れている」 川柳は普通に作っているのだけど、 「震災関連か?」と深読みされると困るのもあるので、 関係なさそうなのを並べてみました。

季節は初夏の様相

もうすっかり春というより、初夏のようでした。 あたしゃ今年初めて、蚊に刺されかけましたし。 春っぽいのは、黄砂・・・ ところで前回のアケビの記事で、 私が普段歩いているのは「荒れ地」と書きました。 でも、荒れ地、つまり大きな樹があまりないから、…

アケビの花

私が普段よく歩くのは、 六甲山系の東側の低山です。 そこでは、ミツバアケビは数多く見るけれど、 アケビを目にすることはあまりない。 でも、久々に宝塚市北部と西宮の市境付近に行ったら、 逆にそこはアケビだらけでありました。 すぐ近所なのに、植生が…

春はくるくる(その2)

近所の山に、 飽きるほどあるもう一つのシダがウラジロ。 これも、やっぱり新芽を見るのは楽しいです。 ヒゲダンスを始めそう? →その1

遅ればせながら、ロックの殿堂入りおめでとう! Chicago!!

大ファンでありながら、 最新情報を集めてなかったので、 受賞式も4月8日に終わってたって今さら気付きました。 ピーター・セテラは来なかったんか・・・ それがとっても残念です。 最後の機会を逃しちゃったのかも。 "Just You'n'me"を ピーターのヴォー…

サクランボではなく、ナラメリンゴフシらしい

ソメイヨシノ並木の木の近くにこんなのがありました。 最初は、キノコかと思ったのですが、 地から生えた大きめのサクランボのようでもあり。 場所が場所だけに。 どうやら、コナラにつく、 ナラメリンゴフシという虫こぶのようです。 芽を出した途端に、や…

安心と油断の隙間地が揺れる

◎「安心と 油断の隙間 地が揺れる」 ◎「地は揺れど 生きてることは 素晴らしい」 ◎「地滑りで 蝉は何匹 死んだやら」 ◎「備えあれば 憂いなしとは 言うけれど どう備えても 足らぬ気がする」 意味のある表現になっているのか、 間違って誰かを傷つける言葉に…

治まりますように

今朝起きてニュースを知って、 ショックを受けています。 安眠しててすみません、という感じ。 つい先ほど、近くの祠でお祈りしたけど、 直後にまた震度6弱。 これ以上、被害が広がりませぬよう、改めて。

ホナガカワヂシャ?

近所のドブ川に、紫色の花が溢れています。 オオイヌノフグリにも似た可愛らしい花です。 帰宅後に調べると、 特定外来生物に指定されている 「オオカワヂシャ」に似てる。 ただ、花が鮮やかな青紫色である点は オオカワヂシャなのですが、 鋸歯のはっきりし…

赤いスイートピー

ワタシ、この正月くらいから、 小塚舞子サマという方のファンなのである。 テレビにも出ているらしいけど、 私が知っているのはラジオの彼女のみ。 で、日曜日に彼女がラジオで紹介していたのが、これ。 https://youtu.be/dUs8_zXZnpo 松田聖子さんで、よー…

「良い季節」は「悪い季節」に訂正

昨日、「良い季節」と書いてしまったが、 訂正させていただく。 昨日の昼過ぎ、 高速入口の雑草の多い地点を通りがかった時、 身体に異変が。 目がかゆくなり、鼻がむずむず。 イネ科の花粉が飛んどる! 見渡すと、我が天敵のカモガヤが風に揺れていた。 例…

♪スミレの花咲くころ~

ソメイヨシノは随分と散ってしまいましたが、 野山には花が咲き乱れておりまする。 良い季節。 近所の山を歩くと、 カメラと双眼鏡を持ったお方が大勢いらっしゃいました。 良い季節だなあ~と思ってすれ違っていたのだが、 どうやら観察会の団体が自由行動…

トランプ失速(アメリカ大統領選のオッズ、その3)

この記事も、三回目。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63463196.html http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63480840.html 一度気にし始めると、 ずっと気になってしまうのが賭博なのである。 Hillary Clinton 4/9(1.444倍) Dona…

スケールの小さい男になりにけり

◎「スケールの 小さい男に なりにけり 歩きチョコチョコ 水もチビチビ」 もう何年も前だが、 山歩きの際に繰り返し足を痛めてしまった事があった。 医者には行かなかったから自己診断だが、 膝の裏辺りの ふくらはぎの付け根の軽い肉離れのようだった。 いろ…

ジゴクノカマノフタ

ソメイヨシノはほぼ満開。 どこに行っても咲いているから、 外に出さえすれば花見同然の週末。 お花見客の多そうな場所は避けて、 静かな桜を見に行くと、 並木の下辺りの石垣に、 地獄の釜の蓋ことキランソウが咲いてました。 花の下に地獄の入口があるって…

咲く花と無視の美学を考える

◎「咲く花と 無視の美学を 考える」 ◎「花びらで 花見のゴミは 隠せない」 ◎「異界なら 誰も見に来ぬ 花もあり」

タムシバ日和

今日も近所の山を歩いたのですが、 ちょっと魔が差して、 まだ使ったことのない踏み跡を進んでみた。 ほとんど人が通らぬ場所なので、 踏み跡は進むにつれて不明瞭になり、 途中からはヤブこぎ状態で必死に尾根まで登りました。 嫌な汗をかきつつ、 歩きやす…

利尿作用

毎春、イタドリってなかなかカッコいいです。 「猛り」を感じさせる赤ですし。 このイタドリについて調べると、 根から「虎杖根」という民間薬が作られ、 利尿や緩下作用があるそうだ。 この様に、植物関連の本を読むと、 伝統的に「利尿剤」として使われた…