2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白状は小出しにすれば楽しめる

◎川柳「白状は 小出しにすれば 楽しめる」 以下次号!

越え方の分からぬ壁に囲まれて

◎短歌もどき「越え方の 分からぬ壁に 囲まれて 時ばかり経つ 時ばかり経つ」 最近、「越えられぬ壁(背中)」についてよく考えています。 個人的な事と、日本社会の事と、両方について。 先人たちがやって来た事を受け継ぎ、それを乗り越えてこそ、 未来に明…

クロモジの花も咲いてました。

これも行者山にて。 とっても優しいきいろ。 漢字で「黄色」と書くより、 ひらがなで「きいろ」の方が相応しいようです。 しかし、風に揺れるし、あたしゃ腕も落ちるし、 デジカメを向けてもなかなかピントが合わない・・・ いじわるっ! 奥歯にしつこく挟ま…

辞める気と見れば鳩さんぶれてない

◎川柳「辞める気と 見れば鳩さん ぶれてない」 5月に退陣表明、6月に党代表選、7月に参議院選。 民主党が参議院選に勝つには、こうするしかなさそうだし、 こうすることに心を決しているからこそ、 基地問題を決着させる気もあんまりなく、 閣内ゴタゴタ…

今年もコバノミツバツツジが咲き始めました

’ 行者山にて。

退院し床屋で花の噂かな

◎雑俳「退院し 床屋で花の 噂かな」 つい先ほど、散髪屋で切ってもらっていると、 品の良い老夫婦が入って来て、 「退院したばかり」と穏やかに話されていた。 「桜に間に合って良かったですね」 この言葉を聞いて、いかにも日本と感心した次第。

何事も裏目裏目と出た夜には

◎短歌もどき「何事も 裏目裏目と 出た夜には ♪うららーうららー と歌いつつ呑む」 何をやっても裏目、裏目に出る時がある。 馬券買いを続けていると、それが顕著にでる時期がある。 日常の諸事にも、それが反映されてしまう。 ずいぶん前の話である。 昼食時…

誉められて背中が二つ欲しくなり

唐突だが、 どうも男にとって腹は無駄ではないかと思うようになった。 両面背中の方が良いのではなかろうか。 ◎川柳「野次られて 背中が二つ 欲しくなり」 野次られるスポーツ選手の気持ちってどんな感じなんでしょ。 ◎川柳「誉められて 背中が二つ 欲しくな…

つくし野はおばちゃん達の欲の跡

◎川柳「つくし野は おばちゃん達の 欲の跡」 夕方、とある川沿いの道を通った。 この季節、いかにも土筆が出そうな場所である。 まだ今年は土筆の写真を撮っていなかったので、 ちょうど良いチャンスだと思い、探したのだが、 一本もない・・・ 不思議だな、…

本日の違和感

この看板を見るたびに、どうなんだろうなって思うのです。

金欠病僕の主治医は諭吉です

◎川柳「金欠病 僕の主治医は 諭吉です」 どこ行ったんだあ! 僕の主治医は!? ところで、今、スゴイ風が吹いています。 「春の嵐」の上級編みたいです。 野焼きで悲惨な事故があったようですが、 これ以上、被害が起きませぬよう。 明日の競馬に影響が出ま…

怒るより呆れる方が楽な日々

◎川柳「怒るより 呆れる方が 楽な日々」 何故こうも、我が地方競馬の成績は悪いのだろう。

オニギリを食べて楽しい三角点

◎川柳「オニギリを 食べて楽しい 三角点」 三角形の三角点って、あるのでしょうか?

日本分解論

’ クロマグロについて、国際会議が開かれていて、 日本は、なかなか厳しい立場にあるのだとか。 捕鯨問題でも、日本は多数決で完敗する。 オリンピックの招致でも、数の勝負で恥をかいたりする。 空想するのである。 日本国を分解して、例えば47の小国に分…

春キャベツ寝ぐせ頭にちと似てる

◎川柳「春キャベツ 寝ぐせ頭に ちと似てる」 優しく濡らして、洗ってあげませう。 蒸しタオルは、どう? ムースは・・・

酒憎しだから分解してやるの

◎川柳「酒憎し だから分解 してやるの」 。。。

耐震性チェック猫、現る!?

ネコは、建築を本質的に分かっているような気がします。

誇りだけ残し時代に遅れゆく

◎川柳「誇りだけ 残し時代に 遅れゆく」 お金も残したいものだけど。。。

トイレの神様

’ 話題になっている植村花菜の「トイレの神様」を、 昨日の夜、ラジオで初めて聴いた。 「まさか自分は泣くまい」と思ってたけど、あかんかったなあ。 いろんな事を思い出して、思い出し過ぎて、 涙が止まらなくなってしまった。 参りました。 たまげました…

木蓮が冬の余りを食べて白

◎雑俳「木蓮が 冬の余りを 食べて白」 春らしい一日になりました。 2月後半から、暑いほどで初夏に近い陽気はありましたが、 穏やかな春日和ってのは、今日が初めてだったかもしれません。 モクレン、レンギョウ、トサミズキ、菜の花、サンシュユなど、 さ…

本日のふれあい

’ もう先月の事ですが、阪堺電車に乗りに行ってきました。 親戚の男の子と。 関西に残る数少ない路面電車の一つです。 「ふれあい チンチン」との文句と、 「チカンはあかんで。」が 妙に私の脳中で共鳴し合って面白かったです。

解説に自慢がいつも混ざってる

◎川柳「解説に 自慢がいつも 混ざってる」 プロ野球の順位予想ってのがある。 解説のプロでも、まあ滅多に当らない。 何しろ、6×5×4×3×2=720通りなのである。 セパ共にとなると、720×720=518400通り。 なんと12球団の順位には50万…

円朝に見せたい記事のある厄日

◎川柳「円朝に 見せたい記事の ある厄日」 寝小便をすればいいと言うのである。 一緒に寝ている時に、時を置いて三回くらい。。。 もうずいぶん前に読んだもので、、 いや読んで得た知識ではなかったかも知れないけど、 とにかく強く印象に残っているのです…

寝るまでに巻いた尻尾は戻したい

◎川柳「寝るまでに 巻いた尻尾は 戻したい」 ついに、クレジットカードで馬券が買えるようになるらしい。 http://sports.yahoo.co.jp/news/20100309-00000050-spn-horse.html どうなるんでしょうねえ、これ。 妙案であるようで、禁じ手であるようで・・・

欲しいのは穴が二つの竹輪です

◎川柳「欲しいのは 穴が二つの 竹輪です」 ブログ記事の定番として、お弁当の写真とレシピってのがある。 以前、そんなのをちょろっと見ると、 竹輪にキュウリを入れたのと、チーズを入れたのを並べた写真があった。 そこで思い付いたのです。 味音痴で、か…

貫いた正義がもとで反省癖

◎川柳「貫いた 正義がもとで 反省癖」 正義なんて、貫くもんやおへん。

レッドディザイア差し切った!

’ ◎JRAのホームページで、何度か映像を見ました。 何度見ても、いいもんですねえ。 競馬実況というのは、冷静でなくてはなりません。 アナウンサーが馬券を買っていて、 それが当りそうになっても、外れそうになっても、 喜びや、悲しみや、怒りなど、 聞…

詰まったら猿に戻って考える

◎川柳「詰まったら 猿に戻って 考える」 ボスになりたい。

財布にてお金がうなるメタボ尻

◎川柳「財布にて お金がうなる メタボ尻」 「金がうなる程ある」って、好きな表現なんです。 積み上げられて、一番下の方の札が重さでうなるんですかねえ。 一度、自分の耳で聞いてみたいなあ。 ◎川柳「我が金を うならせたいと うなってる」 ◎川柳「温泉に …

本日の広陵高校甲子園出場!

’ 甲山を望む橋に、このような横断幕がありました。 ここ兵庫県で広島県の名門・広陵高校の応援とはと思いましたが、 近付いてよく読むと、この近辺出身の選手が出場するのだそうです。 そして、「御子柴」という珍しい苗字を見て、ピンと来ました。 検索を…