2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタル狩り犬のウンコを気にしつつ

◎「ホタル狩り 犬のウンコを 気にしつつ」 今年の初ホタル、見ました。 ついでに暗い道で、ホタルを探しつつ歩いていて、 犬のウンコも踏みかけました。 こっちは、まだ今年初をやらかしておりませぬ。

コウガイビル

先日、路上でコウガイビルを見た。 気味悪いと思う方がいらっしゃるだろうから、 このサイズの写真にしておきます。 身近ないろんな場所にいるらしいが、 ワタシはこうやって見るのは初めて。 「ヒル」と名にはあるが、 実際にはヒルではないとは、 他のブロ…

おそろしや何が無難か分からない

◎「おそろしや 何が無難か 分からない」 この記事は、昨日の続きであります。 外国の方のシャツが、佐川急便の制服に似ていた、との件。 中途半端で申し訳なかったです。 ちょっと前にここで紹介した「せやし だし巻 京育ち」に、 「こんな着物が欲しい」と…

異文化が作る笑いに苦さあり

◎「異文化が 作る笑いに 苦さあり」 先日、某所で、観光客と思われる白人男性を見た。 青と白のボーダー柄のシャツ。袖の色は青。。。 って、佐川急便の制服そっくりやん! よく見りゃ、ボーダーの幅や襟のデザインは違うけど、 ぱっと見だと佐川急便である…

浅田次郎しかおらんのか?

昨日は、開場早々の阪神競馬場パークウィンズに行った。 馬券を買うというより、 ダービー第80回目の記念冊子をもらうためです。 収集しているわけではないのですが、 私はこの手の無料冊子を読むのが大好き。 で、昨晩も楽しく読ませてもらいました。 ダ…

加速した心細さに行き場なし

◎「加速した 心細さに 行き場なし」 ◎「不器用な 所が似てて 笑ってる」 ◎「まだ寝てる 二度と恋せぬ 猫だから」 ◎「ばくち下手 不安要素を 減らしたい」 ◎「悪知恵は 君に限ると 言われたい」 ◎「株下落 さあ作りましょ 皮肉な句」 ガラクタです。 馬券成…

苦労人無理に作ってさあダービー

◎「苦労人 無理に作って さあダービー」 NHKマイルCの柴田大知、オークスの武幸四郎と、 人情派とも言える馬券が出ている。 私が競馬を始めた頃は、 中野栄治、安田隆行、柴田政人など、 苦労されたベテランジョッキーが感動させてくれました。 柴田政人…

春日三球・照代

随分前に書いた事があるが、 私が最も好きな漫才は春日三球・照代。 単に好きというより、理想形と言うべきか。 で、何年か前にYoutubeなど動画サイトで探した際は 良いのが見つからなかったのですが、 改めて逸品が見つかりました! http://youtu.be/J_Hd4H…

五月晴れ化ける男を後押しし

◎「五月晴れ 化ける男を 後押しし」 タイガースファンとしては残念な結果だったが、 昨日は西武ライオンズの菊池雄星にヤラレタ。 ちょっとだけテレビで見たが、 高卒一年目の頃とは変わって、 堂々たるプロ投手の顔になっていた。 「化けやがったか」と唸り…

詐欺の名の良否詐欺師に訊ねたい

◎「詐欺の名の 良否詐欺師に 訊ねたい」 「母さん助けて詐欺」の賛否別れるとの記事があった。 難しいものですね。 詐欺師が嫌がるかどうか、で決めるのがベストでは? 彼らの意見を聞きたいな。

置き去りになって根性試される

◎「置き去りに なって根性 試される」 今日の京都競馬第1レースで岩崎騎手が初勝利をおさめ、 未勝利のままの新人ジョッキーは一人だけになった。 城戸義政騎手だ。 2着は3回もあって、もっと早く勝つと私は思ってたけどな。 さて、これで焦って自分を見…

大好きな曲が何故だかようつべで

◎「大好きな 曲が何故だか ようつべで 再生急増 見るは嬉しい」 昔からよく口にしているし、 時々ここでも書いている事だが、 私はジム・クロウチというアーティストが大好きだ。 1970年代に大ヒットを幾つか飛ばしたが、 飛行機事故により急逝してしま…

小林明子原作「せやし だし巻 京そだち」

小林明子原作「せやし だし巻 京そだち」 マンガです。 1960年代生まれの京都の女の子の、 生活の四季が描かれてます。 3年前に出版されたものだから、紹介としては遅いけど、 長く愛されてほしい内容で感心したので、ここに。 京都人ではない私ですが…

胸中の笹・バイバイキーン♪

先週、「胸中に成竹あり」の記事を書いた。 竹の絵を描く際、胸中にまず竹の姿を思い描くとの意味で、 文章を書く場合もかくありたい、と願っているとの内容。 胸中の成竹が幻であることも時々あるが、 竹になりきらぬ笹のような状態であり続けるのもある。…

胸中に幻の竹生えてます

◎「胸中に 幻の竹 生えてます」 胸中に成竹あり、という表現がある。 竹を描く際、 胸中にまず竹の姿を思い浮かべてから筆をとる、 という意味だ。 これは絵に関する言葉だが、 文章もかくありたいと昔から私は思っている。 まず、胸中で文章を一度書きあげ…

山中の憂鬱

六甲山などで、山の娯楽施設を見ると、 一つの憂鬱なパターンがあるように感じられる。 いわゆる、高度経済成長期からそれ以降、 行政の予算が潤沢にあって、 ハイキングやキャンプなどのブームもあって、 数多くの設備が作られた時期があった。 昭和40年…

音頭の時代

兵庫県尼崎市に田能遺跡という弥生時代の遺跡がある。 1965年(昭和40年)に発見され、 1969年に国の史跡に指定されている。 当時、保存運動などで大変に盛り上がり、 こんな「田能遺跡音頭」なる物も作られた。 遺跡の音頭まで作っちゃうとは、時…

もう一度見たい柱の傷がある

◎「運の無い 子を見守れよ 鯉のぼり」 ◎「長くない 物に巻かれる 情けなさ」 ◎「雨降って なお固まらぬ 馬券術」 ◎「もう一度 見たい柱の 傷がある」 野球を見に行く、という子供がいる。 が、この子が野球を見に行って、 応援しているチームが勝った例がな…

晩春散歩

近所の山道を一時間ほどウロウロしてきた。 昨日までの寒さもちょっと残っていたが、 山は新緑から青葉に変わっていました。 サルトリイバラの花。 そう言えば、この葉で西日本では柏餅を作ると、 ひと様のブログで教えてもらったのを思い出しました。 何度…

迷ってもヒントは過去にきっとある

◎「迷っても ヒントは過去に きっとある」 牧伸二さんが亡くなった。 「♪やんなっちゃった~」は、どうなるのだろう? 漫談や漫才の芸は、一代限りのものであるのが普通。 しかし、「やんなっちゃった」には普遍性があると思う。 お弟子さんの誰かが、受け継…

踏切あり

「踏切あり」の道路標識。 蒸気機関車の図柄は珍しいのではないかと、 写真に撮っておきました。 しかし検索すると、結構たくさん残っているらしい・・・ こんなブログを始めてから、 「これは珍しい!」と思っていると普通にあるものだったり、 逆に当たり…