胸中に幻の竹生えてます

◎「胸中に 幻の竹 生えてます」


胸中に成竹あり、という表現がある。

竹を描く際、
胸中にまず竹の姿を思い浮かべてから筆をとる、
という意味だ。

これは絵に関する言葉だが、
文章もかくありたいと昔から私は思っている。
まず、胸中で文章を一度書きあげてから、
PCに向かう。


先日、村上春樹氏が、京都で講演をした。
河合隼雄先生との話題が出てきたと、
ニュースサイトで読ませてもらった。

河合先生の著作などから、
ユング心理学好きだった頃のある私なので、
何か文章を書きたいと心が疼いた。

すると胸中に竹が生えて来て、
立派な成竹になったと思ったんだが・・・

どうも先ほどから、その胸中の竹を掴めずにおります。
幻の竹だったらしい。

二番竹、三番竹が生えてくるのを待つしかない。
しかし待ってたら、時機を逸しちゃう。
ざんねんだ。