2016-01-01から1年間の記事一覧

アセビ

図鑑的には、花期は3~5月ですが、 日当たりの良い尾根道で一本だけ花をつけている 背の低いアセビがありました。 正月三が日も暖かく好天だと聞くし、 良い一年の始まりになって欲しいと思います。 皆さまも、よいお年をお迎え下さい。

枯れるとは賢く生きる意志である

◎「枯れるとは 賢く生きる 意志である」 ◎「ふかふかと 積もる落ち葉の ほがらかさ」 ◎「席替えの 気分か枯れた 葉が落ちる」

目の前に何かがあって生きている

◎「目の前に 何かがあって 生きている」 ◎「種をまく ためにこの世は あるらしい」 ◎「我慢せぬ 人がルールを 求めてる」 ここ数年、年末になると、 作った川柳の数が少ないと反省してます。 粗製なりに、乱造はしとかなきゃ、って。 今、目の前にはノートP…

さよなら・・・じゃなかった武幸四郎

有馬記念の日、阪神競馬場で観戦してました。 最終レース、パドックで武弟を見て、 これで見おさめかもと思うと、 感傷的な気分になりました。 しかし・・・ 来年の日程をチェックすると、 2月の最終日は阪神開催なんですね。 まあ、私がその週末に競馬場に…

さよなら、ジョージ・マイケル

George Michael, Elton John - Don't Let The Sun Go Down On Me (Live) プリンスに続いて、 ジョージ・マイケルも死んじゃった。 80年代、中高生時代の私はFMにかじりつく日々でした。 嫌になるほど歌声を聴いたスターたちが、 次々に命を落として行く。 …

ソメイヨシノ冬芽

裏山も、完全な冬の装いになりました。 冬芽や葉痕を見ながら歩くのは楽しいですが、 勉強不足なので分からぬ事ばかり。 昨日は、何やら小動物と遭遇。 でも逆光で、距離もあったし、 すぐに逃げられたし、 何かは分かりませんでした。 リス・・・かなあ??…

タブノキ

糸魚川で、大火があったとのこと。 焼け出されるなど 大変な思いされている方は多いでしょうが、 人的被害は軽微だったようなので、 のん気なことを書かせていただきます。 NHKのラジオニュースでは、 かつてあった山形県酒田市の大火に触れていました。 …

コナラ伐採へ、シカのいない地域で

11月の終わりころからだったか、 枯死したコナラの木に、 黄色いテープが貼られるようになった。 近々に伐採されるのだろう。 これで、我が近所のナラ枯れは、 新しい段階へ進むことになる。 樹冠を見上げて想像するに、 夏でも相当に明るい森になるはずだ…

夢は続く白いノートがある限り

◎「夢は続く 白いノートが ある限り」 新しいノートを一冊おろして使いたいのだが、 新年まで我慢しようかなって思ってます。 歯ブラシは我慢できず、 今週から新品に変えてしまった。 トイレットペーパーなんかも、 除夜の鐘を聞きつつ新ロールにしたいもの…

アレッシア・カーラ「セヴンティーン」

Alessia Cara - Seventeen 今年のはじめ頃、 彼女の"Here"という曲を聴いて、 歌唱力の高さと、 歌詞の個性に感心しました。 しかし、続く曲にピンと来なかったので、 それきり注目してなかったのです。 でも、昨日、いろいろと動画を見る中で、 彼女の新し…

Twenty One Pilots

twenty one pilots: Heathens (from Suicide Squad: The Album) [OFFICIAL VIDEO] 今年も残りわずかになりました。 相変わらず、ぼちぼちと洋楽のヒット曲を聴いてきましたが、 ピンと来る一曲には出会わなかった様な気がしてます。 一番はと尋ねられたら、 …

寝てる間は絶滅なんて怖くない

◎「寝てる間は 絶滅なんて 怖くない」 昆虫の本を読んでいて、 過去の絶滅の経緯を知ると、 一生物として私も怖くなっちゃいます。 だからもう、寝ます。

毛嫌いが実はこの世を作ってる

◎「毛嫌いが 実はこの世を 作ってる」 最近、読書記事を入れてないけど、 昆虫関連の本を読んでます。 「毛嫌い」って何だろうって、 考えさせられます。

今年の紅葉2(前言撤回)

今年の紅葉について、 先月の記事では酷評いたしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63748093.html しかし・・・ 先月の時点では色づいてなかった、 某住宅街裏の雑木林のイロハモミジが、 素晴らしく発色してました! 晴れていたら、 も…

ジャノヒゲの青い実

山のジャノヒゲの実が、 ずいぶんと青く色づいてきました。 たくさんの常緑の葉が茂る中で、色づく実。 目立とうとしているのか、隠そうとしているのか、 よく分かりません。 鳥が食べるんですかね? 昔の子供は、 これをピンポン玉のようにして遊んだと聞く…

むなしいと思う心が敵となる

◎「むなしいと 思う心が 敵となる」 ◎「生きづらい 猿に勝とうと するならば」 ◎「夢という 言葉が金を 食べている」

雑々と六甲山系のこと

これまでの記事のフォローです。 ◎甲山がはげ山だったことについて。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63736453.html 昭和21年に山火事があり、 昭和38年の写真でもはげ山状態だった事について、 調べてみるとの記事を書きました。 が、結局…

ザクロの黄葉

モミジの紅葉がイマイチだなと思ってた先週末、 とある民間の庭に美しい黄葉の木を発見。 近づくまで、何の木か分からなかったし、 葉を見ても「何だったっけ?」でしたが、 残ってた古い実で分かりました。 こんなに美しく黄葉するとは、 これまで見落とし…

壁があるだから盗聴怖くなる

◎「壁がある だから盗聴 怖くなる」 ◎「もがくなら 正しい場所で もがきたい」 ◎「中心に 立つまでは皆 傍観者」 流行語大賞をネタに川柳を作れたらよかったけど、 五分くらい考えて諦めました。

「テレビかい!」

「聞き書き」などの民俗学関連の読書が好きです。 お婆ちゃんに聞く昔の村の生活、みたいなやつ。 子供の頃に、 宮本常一が編集した我が地元周辺の本を 買ってもらったのがきっかけだと思います。 さて、10月某日のこと。 登山道の入り口付近に金網があっ…

中筋のセンダン

ちょっと前に、 「素盞嗚神社のセンダン」という記事を書きました。 その際、「センダン」「宝塚」で検索すると、 別のセンダンの木が保護樹となっていると知りました。 「中筋のセンダン」や「妙玄寺のセンダン」と呼ばれる木で、 調べるとJR中山寺駅の前…

殺される夢ばかり見る鼻づまり

◎「殺される 夢ばかり見る 鼻づまり」 ◎「見習おう ベンチはいつも 耐えている」 ◎「自分だけ 助かりたくて 森に入り」

今年の紅葉

今年の紅葉ってどうですか? 地方によって差は大きいと思いますが。 「非常に悪い」が私の感想です。 これから発色するのかと思っていたが、 くすんだ色のまま散っている葉も多いし、 このまま終わってしまいそうな気配。 明日は雨らしいですし。 真に素晴ら…

シンジュ(ニワウルシ)

中国から、明治初期に日本にやってきたという、 シンジュ(ニワウルシ)の木。 住宅地の崖の斜面に生えていたり、 道端にあったり、 農地と森の境目にあったり、 神出鬼没の木というイメージが私にはあります。 神出鬼没のイメージがある木と言えば、 エノキ…

息苦しくなるほど石を積む若さ

◎「息苦しく なるほど石を 積む若さ」 ◎「四方から 逆風が吹く ことはない」 ◎「戦うな 学ぶことなき 敵ならば」

コナラの樹液酒場

実のところ、 自然系の記事ネタが渋滞しております。 これも先週には書いとかなきゃならんかった。 今月初めの「11月のスズメバチ」の続編です。 この記事で使った写真を、もう一度。 たくさんのスズメバチが群がってますが、 10月中旬には、もっと数多…

四十代不敵な笑みは諦める

◎「四十代 不敵な笑みは 諦める」 今日は園田で重賞。 もう馬券を買っても買っても当たる気がしないから、 さてどうしようか? 荒尾や福山競馬なら、 当たるような気はするんだが・・・

素盞嗚神社のセンダン

阪神競馬場からまあまあ近い所に、 素盞嗚神社はあります。 小さくて、地元の人しか行かないような神社。 小規模ながら、雰囲気のある鎮守も森があります。 そこに、パッと見では何か分からぬ高木が。 目測では、20m超の樹高です。 センダン・・・? セン…

樫ヶ峰、行者山、岩倉山

これまで数多く近所の山歩き話を書いてますが、 山の全体像の写真を出したことあったっけ? 「フィールド」と呼べる程ではないですが、 我がメイン徘徊場所の三山です。 これらと、甲山周辺と中山連山を、 しつこくしつこく歩いておるのです。 樫ヶ峰(45…

六甲縦走路のアセビの林

六甲縦走路を、宝塚方面から塩尾寺を抜け、 大谷乗越まで行く途中に、 アセビだらけの林がある。純林に近い。 アセビにしては樹高も高く、 6mくらいはあるんじゃないか。 写真があれば良いのだが、 かなり暗い林なのでありませぬ。申し訳ない。 アセビは漢…