中筋のセンダン


イメージ 1


ちょっと前に、
「素盞嗚神社のセンダン」という記事を書きました。

その際、「センダン」「宝塚」で検索すると、
別のセンダンの木が保護樹となっていると知りました。

「中筋のセンダン」や「妙玄寺のセンダン」と呼ばれる木で、
調べるとJR中山寺駅の前のコーナンの南側にあるらしい。

コーナンには、何度も足を運んでいるが、
そんな木あったっけ?

で、行ってみると、ありました。

これまで気付かなかったとは・・・

実は半年ほど前に、
より近くに別の大きなホームセンターが出来て、
コーナンには行かなくなりました。

そうなって初めて大きなセンダンの存在を知るとは、
不思議なものでございます。

まだまだ、見てるようで見えてないモノがたくさんある。
心して目を研ぎ澄まそうと、改めて教えてもらいました。


ちなみに、樹齢200年くらいで、
樹高は約16mだそうだ。

剪定しているような雰囲気があるし、
本当はもっと高く育つのだろうが、
素盞嗚神社のセンダンの方が高いように思います。

中筋のは単木で、
素盞嗚神社の方はクスノキと競ってるから、
より樹高が高くなってるのかも知れません。