2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘビの子がメダルを狙う目をしてる

◎「ヘビの子が メダルを狙う 目をしてる」 目の前を横切った、シマヘビくん。 長さが短かったから、まだ子供ではないかと思いました。 茂みの中に逃げ込まれたので写真は無理だなと思ったのですが、 黄色い顔を、ちょろっと見せてくれてました。 モデルにな…

猛暑日に猛という字が出て来ない

◎「猛暑日に 猛という字が 出て来ない」 昨晩、寝る前、ノートにメモをしていた時、 「猛」という字が書けなくて困った。 ケモノヘンは分かっていたが、右側が分からん。 「モー」だけに、牛の下に皿だっけ?・・・なんて。 手元にケータイがあるのだから、…

もう五輪徐々に四年が早くなり

◎「もう五輪 徐々に四年が 早くなり」 かつては、4年って長いよなって思っていたが。 ところで、馬の年齢を4倍にすると、 人間の年齢に相当すると目安として言われることがある。 ってことは、年に1度の有馬記念も、 馬の年齢を考えると4年に一度に相当…

暑中お見舞い 申し上げます

暑中お見舞い 申し上げます

あこがれのお子様ランチ

ずいぶん前に読んで、 著者もタイトルも失念してしまっているので申し訳ないのだが、 デパートの大食堂ではお子様ランチをツマミに酒を飲む、 と本にあったのが妙に記憶に残っている。 いわゆる大食堂は、基本的に酔うほど飲む場ではない。 カツ丼にビールの…

怖いのは忘れかけてる危険です

◎「怖いのは 忘れかけてる 危険です」 夏休み最初の日曜日だった先日、 駅前の横断歩道で信号待ちしていた時のこと。 すぐ近くにいた小学低学年くらいの男の子が、 ふざけてピョンと車道にちょっとだけ出た。 すると、横にいた優しげなパパが豹変し鬼のよう…

長崎大水害から30年

私にとって、 初めて自然災害の恐ろしさを知ったのが、長崎大水害でした。 翌朝の新聞を見ての衝撃を、今でも少なからず記憶しています。 後に、子供の頃に長崎に住んでいて水害を体験したけど、 この件については全く口にしない(できない)、 という(噂の…

グラマーな形の雲を入道と

◎「グラマーな 形の雲を 入道と 呼べば怒りの 雷ぞ鳴る」 積乱雲を、「入道雲」と呼ぶのはどうなのだろう? 今日の雲は、 何だか女性的なボディに見えました、私には。 それを「入道」と呼んだから、 「ワタシは女よ~!(怒)」とばかりに、 急変し、豪雨・…

へばった~

今日は、天気の判断を誤ってしまいました。 近所の山を歩くと、雷鳴に稲光、 聞いていたラジオ中継にも雷のノイズが頻繁に入り、 見晴らしの良い場所に立つと、かなり悪質な雨雲。 ラジオのニュース速報では大雨と洪水の情報。 「こら、アカン」 てな訳で、…

泥沼に強いつもりの弱者あり

◎「泥沼に 強いつもりの 弱者あり」 タイガースの和田監督が前半戦を、 「かみ合わないところが多かった」と振り返った。 違うと思うけどなあ。 単純に弱い、今のトラは。 打率十傑に一人もおらず、投手十傑に一人だけ。 七月にこの状態のチームは、素直に弱…

風鈴の音で走ってよ救急車

◎「風鈴の 音で走ってよ 救急車」 この時期、救急車のサイレンを聞く回数が増える気がする。 非常に辛い音です。 そして聞くだけで、暑い。 せめて熱中症で救急車が呼ばれた場合は、 「チリン、チリン・・・」と風鈴の音で駆けつける訳にいかない? ちなみに…

嘘よりも事実で騙す方が楽

◎「嘘よりも 事実で騙す 方が楽」 ええっと、すみません。 昨日の記事の岩場の写真、 急峻に見えますが、大した事はありません。 地図で勾配を簡単に計算したところ、50%くらいでした。 道具も何も使わず、登れます。 山ガールらしき人(紫外線対策が万全…

夢ばかり語る癖すらへばる暑気

◎「夢ばかり 語る癖すら へばる暑気」 今日は、暑かった~! しかし、近くのアメダスで、最高気温は32.7度。 本番の夏になったら、プラス4度は覚悟せねばなりません。 これでへばっては夏を越せない訳です。 暑さに慣れるためのハード(?)トレーニン…

木漏れ日

一昨年、こんな記事を入れた。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/59835667.html 同じのをもう一度、昨年、見たいと思った。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/60620612.html 今日、別の場所で、上の写真の円だらけの木漏れ日を見て、 …

雪見御所(兵庫散歩)

清盛は、福原に幾つかの邸宅を持っていた。 その内の一つを「雪見御所」と言う。 「雪之御所」や「雪御所」との呼び方もあるらしい。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%9B%AA%E8%A6%8B%E5%BE%A1%E6%89%80&oldid=30325076 写真は、その跡地と呼…

東京散歩(私的その辺の歩き方②)

ところで、周囲の山から町を見下ろすのが好きな人間にとって、 東京はツライ大都市であります。 何度行っても、町を把握したという感覚が得られない。 何故、ここには坂があるんだ? 川がここで蛇行するのは不自然? 道が真っ直ぐでないのは、どうしてなんだ…

これ以上背は伸びぬから山へ行く(私的その辺の歩き方①)

◎「これ以上 背は伸びぬから 山へ行く」(私的その辺の歩き方①) かつて読んで、今も記憶に残っている言葉。 人生を左右した、とは大袈裟すぎるけど。 手元に現物がなく、書名も失念しているので、 間違っている可能性は高いが、内容はこんな感じだった。 「…

本日の笑ってしまって申し訳ない

「5秒ルール」との標識に、ちょっと笑ってしまいました。 食べ物を床に落として、5秒以内なら大丈夫だから口にする、 とのルールをこう呼びますから。 あと、バスケットでもこの名のルールがあるそうです。 しかし、この線路上の5秒ルールとは・・・ 検索…

脱兎

20年以上前の事だが、未舗装の林道を車で走った。 私は助手席で、運転は山のベテランさん。 「ウサギだよ」 と言われて前を見ると、ノウサギが必死になって走っていた。 「脱兎のごとく」との表現があるように、 なかなかのスピードだったけど、やはり自動…