2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつだって逃げ場があるという不遇

◎川柳「いつだって 逃げ場があると いう不遇」 2週間ほど前、 ある閉園になった植物園の中に入ると、これがありました。 最初は、紅梅だと思っちゃったんです。 でもさすがに時期がまだ早過ぎるよなあ。 で、近づいてみると、マユミでした。 なかなか鮮やか…

相撲落語「阿武松」は気持ちいい

相撲落語のご紹介です。 この記事、初場所中に入れれば良かったんですけどねえ。 まあ場所が終わっても朝青龍の件で余熱冷めやらぬようですから、 完全にタイミングを逃した訳ではないし、許しくださいませ。 相撲に関した落語はたくさんあるようですが、 私…

陳舜臣「聊斎志異考」

陳舜臣「聊斎志異考(りょうさいしいこう)」 中国清代の短編小説集「聊斎志異」のうち12編を、 陳舜臣さんが翻訳というか紹介してくれるものです。 「聊斎志異」については、以下を参照。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%81%8A%E6%96%8E%…

雪が降り目に過去形がよみがえる

◎川柳「雪が降り 目に過去形が よみがえる」 はたしてこの冬は、暖冬なんでしょうかね。 結構寒い日があるように思う一方で、 今日のような暖かい日も多い。 一面雪景色の写真が欲しかったのだけど、 寒かった先の日曜日に標高500mくらいまで登っても、 …

寛大度試してくれる有り難さ

◎川柳「寛大度 試してくれる 有り難さ」 パソコンのキーボードを掃除するために、 この静電気でホコリを引っ付けるボンボンを買った。 100均で。 いやあ、ひどいものでございました。 ホコリは取れたようだけど、 それ以上に黄色い繊維というか小さな断片…

小便で雪に書きましょラブレター

◎川柳「小便で 雪に書きましょ ラブレター」 「砂に書いたラブレター」と、どっちがロマンチックでしょ?

人間は失うものしか持てぬもの

◎川柳「人間は 失うものしか 持てぬもの」 司馬遼太郎著「最後の将軍:徳川慶喜」を読んだ。 不思議な読後感を覚えている。 この小説から得られる教訓は、 「時流に逆らうのは天才であってもほぼ不可能である」 という点でしょうか。 「竜馬がゆく」の坂本竜…

第三のヒートテックを買う大寒

◎川柳「第三の ヒートテックを 買う大寒」 話題であるユニクロのヒートテック・インナーを買おうと思っていたが、 近所の店舗には、いつ行っても商品が置いてない。 ま、そんなに熱心に探した訳ではないけど。 週末の関西はこの冬一番の寒さになるという。 …

実は僕ノーブラなのと言ってみる

◎川柳「実は僕 ノーブラなのと 言ってみる」 昨年の暮ころに、メンズブラってのが話題になった。 ウィキペディアを見ると、 「笑っていいとも」でも紹介されたのだとか。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%96%E…

健康を賭けて真冬の競馬かな

◎川柳「健康を 賭けて真冬の 競馬かな」 実験してみたいのである。 馬券成績が良い人と、悪い人を集めて、 風邪のウイルスを吹きかけてみる。 どちらのグループの方が実際に発病する人が多いだろう? 症状がより深刻になるのは、どっちだろう? きっと、馬券…

本日のイチャモン

' この男の子は、腰を強打したように見えるのだが、 何故、右手と左足を怪我してしまったのだろう?

どんな空だったっけと1.17

◎川柳「どんな空 だったっけと 1.17」 気象庁のサイトを見ると、 あの日に私が近くを通った大阪空港では、 最低気温0.5度、最高気温7.4度。 平均風速2.6mで、北の風が吹いていたようです。 そんなもんだったかなあ。

ポケットに勇気を詰めていざ一歩

◎川柳「ポケットに 勇気を詰めて いざ一歩」 相変わらず、寒いですね。 外を歩くとき、どうしてもポケットに手を突っ込んでしまいます。 ポケットに両手を入れ、 全身をすくませて猫背になって、 俯いて下ばかりみて歩いていると、好いことなんかやって来な…

水かけ論に水を差すとは向こう見ず

◎川柳「水かけ論に 水を差すとは 向こう見ず」 たんなる語呂合わせ川柳なんですけど、 昨今の国会に当てはまってしまうような気もいたします。 あの棄権した自民の議員さんなんて。

松本清張「熱い絹」

実はこれまで、あんまり松本清張の本を読んだ事はなかった。 読まず嫌いという訳ではなく、単に手を伸ばさなかっただけですけど。 それを今回読んでみたのでございます。 感想は、ただ一つ。「松本清張は、カッコイイ」 いやあ、実際のジム・トンプソンの失…

開封後早く召せとは嫌なサプリ

◎川柳「開封後 早く召せとは 嫌なサプリ」 サプリメントを、 「なるべく早くお召し上がりください」 と、言われてもねえ。 ◎川柳「開封後 早く食べろと いう拷問」

ただ明日がたくさんあるという二十歳

◎川柳「ただ明日が たくさんあると いう二十歳」 自分が二十歳の頃、よく聞いていた曲です。 http://jp.youtube.com/watch?v=DXF5lVpN1ys 中学時代から古い洋楽が好きで、 レンタルレコードを借りてきてはカセットにダビングしてました。 二十歳になって改め…

肉襦袢改め今は肉ヒートテック

◎川柳「肉襦袢 改め今は 肉ヒートテック」 ユニクロが一人勝ちの大儲けなんだとか。 http://www.asahi.com/business/update/0109/TKY200901090284.html 人気のヒートテックは、 昨年末に近所の店に入ったところ、置いてなかった。 そう簡単には手に入らない…

伊勢うどん

おすそ分けで、伊勢うどんを貰った。 小さかった頃、伊勢で初めてこのウドンを見たときには、 汁の黒さに驚きました。 真っ黒の出汁に、真白の太い麺。 あの時、伊勢に連れて行ってくれた今は亡き祖母の顔とともに、 鮮明に記憶に残っております。 味の方は…

人間の弱さばかりを知る空へ・・・

◎短歌「人間の 弱さばかりを 知る空へ 凧よあがれと 子が走る春」(甲山百景・延長戦) 元日に甲山に行ったら、 親子連れが凧揚げをしている嬉しい風景が見られました。 これは百景の中に入れたかったです。

約束の年と決めたと虹はじめ

◎川柳「約束の 年と決めたと 虹はじめ」 ◎川柳「虹の門 駆け出してゆく 夢がある」 ◎川柳「神々も お屠蘇気分か 春の虹」 ◎川柳「新春の 虹をくぐって 福よ来い」 ◎川柳「冬空に 絞り出したる ような虹」 一月二日の夕方、時雨の合間に虹が出てました。 なん…

駅伝がもつれ遅れる初詣

◎川柳「駅伝が もつれ遅れる 初詣」 昨年に続いて、近所の神社で根付を貰って来ました。 携帯ストラップです。 神社やお寺で、 お守り用のストラップって何度か買ったり貰ったりしているのですが、 問題は作りが弱くてすぐに壊れてしまうということ。 この紐…

四位騎手がフォーティナイナーで2009

◎川柳「四位騎手が フォーティナイナーで 2009」 本ブログも長い。 2年前、つまり2007年の正月には、 「3×669=2007」 を利用して、短歌もどきにして記事を作った。 さて、本年は「2009」年である。 ちょっと見ただけでは、 この数字は…