2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミは多分ニコンの回し者

◎「カワセミは 多分ニコンの 回し者」 市内のドブ川横を歩いていると、 すぐそばを青く輝くカワセミ君が飛んで行きました。 この世で最も美しい物の一つだと思います。 宝石以上に。 あれを撮影できたらなあ・・・ 高いカメラとレンズがあれば・・・ いやい…

オーラなき山に電波の塔が立つ

兵庫県西宮市の畑山(はたやま)を登って来ました。 初めてです。 そして、今年の初山頂でもありました。 これまで山歩きはしても、山頂には立ち寄らなかったので。 昨年秋辺りから、似たような表現を複数回使ってますが、 非常に地味な山域で、誰ともすれ違…

懐かしき神戸の香り

◎小学生の頃、私は関東から兵庫県阪神間に越して来た。 1970年代の後半である。 神戸三宮までは、電車で30分の距離。 当時、三宮、元町、北野、摩耶山など、 親に連れて行ってもらった記憶は、 楽しかったこともありよく残っている。 全国区になってし…

鉄子の旅(読書覚書)

◎菊池直恵・横見浩彦「鉄子の旅」第1~6巻 十年ほど前に結構評判になったマンガ。 中古の全冊買いで安かった。 実質的に、我が本年の初読書がこれです。 単なる鉄道旅モノと思って読み始めたのですが、 いやいや、なかなかの内容。 何より、久々に腹を抱え…

もぐらさんの漫画三冊(読書覚書)

◎もぐら「県民性マンガ うちのトコでは」 ◎もぐら「見とこ、行っとこ、トコトコ関西」 ◎もぐら「見とこ、行っとこ、トコトコ四国」 昨年の夏ごろ、もぐら「花のお江戸ぐらし」を読み、 結構気に入りました。 そこで彼女の本領の方の県民性テーマ三冊を、 年…

地元愛見せつ隠しつおもてなし

◎「重荷なら 人に託せと 坂が言う」 ◎「縁起など 気にしちゃおれぬ 二度寝後」 ◎「休むのは 遊び心が 戻るまで」 ◎「地元愛 見せつ隠しつ おもてなし」 ◎「肩各種 寄せ合うように 出来ている」 もぐらさんの県民性マンガなどを年末年始は読みました。 その影…

Say Something サンドアート動画

A Great Big World - Say Something (Sand Art Video) フロントページに置いておく適当な写真がないので、 Youtube動画を貼り付けておきます。 一年ほど前、"Say Something"という曲について記事にしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/62…

震災後二十年にて気付くのは

◎「震災後 二十年にて 気付くのは 戦後の年を 数ふ思いよ」 子供の頃は、よく分からなかった。 8月6・9日の原爆忌や、15日の終戦の日になると、 ニュースで「戦後○○年」が話題になる事の意味を。 直接の被害者でない私でも、 阪神淡路大震災から20年…

登るほど水と心は清くなり

◎「登るほど 水と心は 清くなり」 山歩きってのは、こうでなきゃなりません。 ま、下に降りれば、すぐに心は汚れますけど。

初読書なかったことにする恵比須

2015年の読書はじめ・・・ 最初に読んだ一冊は、軽登山関連のものでした。 よくある内容で、気楽に読めたのですけど、 どうにも気にかかる一文があった。 私自身、何度も歩いて、 よく知っているつもりの山域(宝塚市内)が載っていて、 そこでとある植…

ナマズ石など

六甲山系の中をよくウロチョロしていますが、 自分でも意外ながら芦屋からロックガーデン方面は、 あまり歩いていません。 震災から20年というのは付け足しの理由ですが、 「ナマズ石」を初めて見に行ってきました。 何度か本では読み、 掲載された写真も…

アホなのに意地があるから笑われる

◎「厳冬に 勝負を避ける 癖がつき」 ◎「軽財布 容赦をしない 神がいる」 ◎「美学なき 男は多分 黙れない」 ◎「アホなのに 意地があるから 笑われる」 ◎「歩き方 納得できる 日は遠し」 ◎「虫くらい いいじゃないかと 昭和顔」 今年に入って、どうも歯車がか…

未練です31に湧く心

◎「未練です 31に 湧く心」 タイガースファンながら、 特に掛布さんの大ファンではなかった私ですが、 今でも「31」という数字が気になります。 偶然見かけると「ラッキー!」と感じたり。 さて、今年は2015年。 2015を素因数分解すると、5、1…

小吉で今年の運を使い終え

昨日、阪神競馬場のパークウィンズで初競馬をしたが、 馬券成績は散々で内容も悪く、ガッカリでした。 また、最初、私の前に座っていた人が咳をしていたので、 「嫌だなあ」と感じていたのですが、 後に我が後ろの席にやってきた人も咳こみ始めました。 さり…

ロボットをもっと知れよとお正月

◎「ロボットを もっと知れよと お正月」 ◎「おみくじは 消費税分 値上げなし」 ◎「ザマミロと 百は言いたい 今年です」 ◎「三が日 ラジオに誇りと 自虐あり」 ◎「そうそうそう あったあったと お正月」 毎年、正月になると、 ロボット最新事情を聞かされてい…

初夢の話題はあまり膨らまず

新年、一回目の記事になります。 本年もよろしくお願いします。 毎年、買いそろえている、干支根付。 とは言え、書くべき個人的なニュースはなし。 一般的な雑感のみ。 穏やかなはずの近畿中部の正月も、 今年は低温・強風、そして雪となりました。 我がトレ…