2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Velvet Underground and Nico

以下、かなり取り留めのない文章です。 ルー・リードが亡くなった。 ロック界の巨星堕つ、である。 洋楽好きとしては、 うんちく披露も込めて気の利いた追悼文でも書きたいところだが、 実は恥ずかしながらよく知らないのでありました。 高校生の頃、「ロッ…

高橋哲雄「スコットランド 歴史を歩く」

高橋哲雄「スコットランド 歴史を歩く」 2004年の岩波新書。 スコットランドそのものにも、 タータン・キルトにも興味が無かった私だが、 読む価値ありました。満足。 大国(イングランドとフランス)の狭間で揺れるスコットランド。 その内実は、ロウラ…

近々雑感

中国の一部での大気汚染が計測不能とのニュース。 動画を見ていて、気持ち悪くなっちゃいました。 こりゃもう、大気中の汚染物質濃度を測るより、 汚染物質中の空気濃度を測るべきとちゃうやろか? 20年ほど前、まだネットが普及してなかった頃、 アメリ…

銀の匙 Silver Spoon 第9巻

銀の匙 Silver Spoon 第9巻 前8巻が一つの大きな転換点となって、 今回はまた農高の日常が戻ってきています。 基本的に、とても楽しく読める巻でした。 ストーリーの進展とともに、 細かいギャグが散りばめられているのが特長かと。 オッズパークでばんえ…

ハラビロカマキリ

先々週、市内の山歩きコースへ行く途中に見つけました。 ハラビロカマキリ君だと思います(違ってたら、すみません)。 しかし翅の様子がヘン。 成虫への段階で、こんな状態があるのでしょうか? それとも脱皮直後かなにかなのか? 昆虫の翅は、翼とは呼べな…

本日の「せえへん、せえへん!」

こんな場所で、バーベキュー・・・!? しません! よく分からないのですが、 先月の台風18号の増水の際に流れてきた看板かと。

市川寿憲さん、亡くなる

http://www.asahi.com/obituaries/update/1003/OSK201310030023.html 絶句 信じたくない 全国的にはほとんど知られていない方でしょう。 しかし・・・上方文化にとっては計り知れない大損失です。 大・大・大損失です。 ABCラジオの「米朝よもやま噺」を…