近々雑感




 中国の一部での大気汚染が計測不能とのニュース。
動画を見ていて、気持ち悪くなっちゃいました。

こりゃもう、大気中の汚染物質濃度を測るより、
汚染物質中の空気濃度を測るべきとちゃうやろか?


 20年ほど前、まだネットが普及してなかった頃、
アメリカに留学していた方の言葉を思い出した。

「いいともを見ると、日本に帰って来たという気がする」


 ちょうど同じ頃、
イスラム教国に長期滞在していた方の話も思い出した。
家族のためにアンパンマンの録画ビデオを持ち込んだら、
空港の税関でエロビデオと疑われて押収された、とぼやいてたっけ。


 アンパンマン世代じゃないので、
私にとってのやなせたかし氏は「手のひらを太陽に」です。

小学校に入りたての頃、放課後、
虫に詳しい友達が「ほら、これがオケラ」と言って、
手のひらのケラを見せてくれました。


 「お前のちんちんどれくらい?」って、
ケラに聞く遊びがあったらしい。
「夕焼けの詩:三丁目の夕日」にも載ってた。

それをやった記憶はないけどなあ。


 オケラとは、金が無い状態も指す。
これは、おちんちん遊びのように、ケラが両手を広げるのが、
「お手上げ」と言っているかに見えるから、だと思っていました。

でも、ネットでざっと調べたところ、そういう記述が出て来ない・・・

競馬関連の人に教えてもらったんだが。