2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チビッ子が募金してねと駅の前

◎短歌もどき「チビッ子が 募金してねと 駅の前 昨日入れたと 無視するは痛」 通り過ぎる時に、罪悪感を覚えるんです。

寝る前にタイムマシンを夢想する

◎短歌もどき「寝る前に タイムマシンを 夢想する でも戻れても 信じちゃくれまい」 愚かなる想像です。スミマセン。 でも人間ってのは愚かなもの。 それを前提にしなきゃいけないのかも。 東電の社長が入院されたとか。 怒るべきなのか、呆れるべきなのか、 …

口よりも大きな虫歯うずいてる

◎川柳「口よりも 大きな虫歯 うずいてる」 ◎川柳「夜があり そこに眠れぬ 人がいる」 ◎川柳「何故こんな 場所に住むかと 訊かないで」 ◎川柳「美味そうな 顔を明日は 目指します」 ◎川柳「僕の句は 言葉のガレキ なのかもな」

震災後妙に季節が愛おしい

◎川柳「震災後 妙に季節が 愛おしい」 他の多くの方の記事を見せて頂いても、同様のようです。 ちょうど冬から春の嬉しい時期だからでしょうか。 原発事故の先が全く見えない状況が続き、 自然が犠牲になる可能性もかなりあるのに、 その自然に慰められてい…

毎日杯からの被災地支援用の拠出額が1億を超えた! の巻

阪神競馬場で高松宮記念GⅠが行われました。 もっと混むことを覚悟して出掛けたのですが、 それほどの人出では無かったように思います。 窓口での混雑もほぼ皆無でした。 ◎高松宮記念 サンカルロ(4番人気2着)の単勝 本命とキンシャサノキセキ(3番人気…

欲しいのは木蓮ほどの元気です

◎川柳「欲しいのは 木蓮ほどの 元気です」 こちら関西は、寒い土曜日となりましたが、 木蓮が咲き始めてくれました。 確実に、季節は進んでおります。 阪神大震災の際、被災者に「頑張って」は禁句でした。 「こんだけ頑張ってるのに、まだ足らんと言うのか…

永久に不滅は絶対安全か?

◎川柳「永久に 不滅は絶対 安全か?」 プロ野球セリーグの開幕が問題になってますね。 スポーツ紙サイトで経緯を読んでいると、 読売巨人軍のサイドを非難する気分というよりも、 もしかしたら彼らは本当に苦しんでいるのかも、と不安になる。 金満球団が更…

東北の空に集まれ流れ星

◎川柳「東北の 空に集まれ 流れ星」 土曜日、図書館をうろついていると、 「おはなし会」なるものに引き込まれてしまいました。 人数合わせのために。 で、小さな部屋で朗読(?)を聴かせてもらったのだが、 最後に「こうすれば願いが叶うと言われてる」と…

これは天罰かも、の巻

土曜日は、馬券を買わなかったと書きましたが、 日曜日と月曜日には普通に馬券もチョロッと買いました。 結果は全敗。こういうのを「天罰」と言うんでっせ。 一応、チャリティゼッケンをまた買うために競馬場へ行ったのです。 でも両日とも、10時前には既…

日本の救世主とは心意気

◎川柳「日本の 救世主とは 心意気」 「日本の救世主になってください」 http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201103190460.html この言葉には泣かされました。 まだまだ予断を許さぬ事態が続いています。 そこで必死に踏ん張っておられる方々にも…

阪神競馬開催!

こちら兵庫県宝塚市は、日常通りです。 先週は中止された阪神競馬も本日より開催しています。 早速行って来たのですが、朝9時と早い時間にもかかわらず、 それなりの人出のように見えました。 ただ私はまだ馬券で遊ぶ気にはちょっとなれなかったので、 チャ…

言葉では言い尽くせぬは恥なれど

◎短歌もどき「言葉では 言い尽くせぬは 恥なれど やはり非力で 言い尽くせない」 小説家・開高健が「筆舌に尽くしがたい」の様な表現は、 言葉のプロとして恥だと、書いていたような記憶がある。 記憶違いだとしたら、申し訳ありません。 今回の件で、 さす…

被災者に人間らしい顔を見る

◎川柳「被災者に 人間らしい 顔を見る」 ◎川柳「自分なら こうあれるかと 見るテレビ」 ◎川柳「故郷を 悔みはすまい 犠牲者も」 ◎川柳「漁師町 猫もいたはず 犬だって」 追加なり。

川柳は無力かどうか考える

◎川柳「川柳は 無力かどうか 考える」 ◎川柳「サザエさん やってないのと 聞かれます」 ◎川柳「申し訳け ないほど美味い 宮城米」 ◎川柳「『とにかく』と 『何とか』ばかり 満つ心」 ◎川柳「花粉症 忘れています あれ以来」 ◎川柳「我が町は いつも通りで ち…

良い物を買えと書いてある良書

◎川柳「良い物を 買えと書いて ある良書」 ◎川柳「呑む訳は おサルの頃に 戻るため」 ◎川柳「続けてりゃ 男はあまり 辛くない」 ◎川柳「大あくび この世にカバが いる救い」 ◎川柳「陰毛が 愚かに見えて 仕方ない」 とある物について、調べてみた。 お店で見…

藤子不二雄「オバケのQ太郎4」

よく知られている事だとは思うが、 藤子不二雄の大ヒット作「オバケのQ太郎」は、 長らく絶版状態が続いていて、読む事が出来ませんでした。 そんな幻の名作の封印が、一昨年辺りから解かれ、 我が近所の図書館にも入っていたので借りて読みました。 ほぼ初…

難読の町に住む人賢そう

◎川柳「難読の 町に住む人 賢そう」 昨日は、宝塚市北部から、猪名川町へ歩きました。 その猪名川町に「紫合」という地名がありました。 これ、読めます? 「しごう」「むらさきあい」など、 自分勝手にいろいろ考えてはみたけど、ピンと来ません。 大きなイ…

スズメより大きく生きる気で歩く

◎川柳「スズメより 大きく生きる 気で歩く」 今朝、用事で家を出てしばらく行くと、 キセキレイ君が目の前を横切って、枝にとまり、 可愛い黄色いお腹を見せて尾を振ってくれた。 「おっ、何かイイ事ありそやな」 そう思ったのだが、どうという事は無かった…

本日の「けんじゅう」

年齢のせいだろうか、 ここ数年、道を尋ねられる事が多くなったように思う。 それで、先夜は驚きました。 夜、人通りの少ない道で、老婦人に、 「『けんじゅう』はどこ?」と、尋ねられたのである。 ヤバイ雰囲気ではなく、イントネーションも異なったので、…

始末書を出しに戻って来た寒波

◎川柳「始末書を 出しに戻って 来た寒波」 この1月の寒さ・大雪による被害は、始末書物でしょう。 早く提出して、早く帰ってくれ。

ここでしか買えませんよが無い辛さ

◎川柳「ここでしか 買えませんよが 無い辛さ」 ◎川柳「独裁者 花粉も独り 占めしてよ」 ◎川柳「春があり そこであなたが 旅になる」 ◎川柳「ときめいた 心を叱る 受験生」 ◎川柳「手堅さを 欠点とする 落ち目時」 我が宝塚市について、その歴史を思うにつれ…

うれしい雨(?)

こちら阪神地域は、二日連続の雨となりました。 1月にはほとんど全く雨が降らず、 宝塚市は水不足だったので、恵みの雨と言えるでしょう。 宝塚市の上水の水源の一つは、川下川ダムです。 「山本山」みたいで不思議な名前でしょ。 流れから言うと、川下でな…