本日の「けんじゅう」


年齢のせいだろうか、
ここ数年、道を尋ねられる事が多くなったように思う。

それで、先夜は驚きました。

夜、人通りの少ない道で、老婦人に、
「『けんじゅう』はどこ?」と、尋ねられたのである。

ヤバイ雰囲気ではなく、イントネーションも異なったので、
「拳銃」のはずはないよなと思いつつ、
意味が分からずポカンと口を開けてしまいました。

聞き違いかと思い確認すると、
「県住」つまり「県営住宅」とのこと。

おいおい! この略しかたって、ええんか?


もう一つ、懺悔です。

先々月頃だったか、
某有名全国チェーンの場所を聞いてきた方、
大変申し訳ありませんでした。
閉店してましたね。。。
無駄足を使わせてしまって、怒ってますか?
一昨日、気付いたんです。ゴメンチャイ

最近、このパターンは二回目だと思う。
道案内って難しい。