2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドングリが頭にコツリ狙ったの?

◎川柳「ドングリが 頭にコツリ 『狙ったの?』」 樹の上にゴルゴ13がいて、園橋を狙ったのかも。 これ以上、下らぬ川柳を作るなとの警告か?

オードリー・ヘボンとカメについて

英語のお勉強でございます。 ◎「オードリー・ヘップバーン」の日本での人気は、 世界的には異様なのだとか。 以前、FMで、イギリス出身のDJさんが、 「キャサリン」の方が上なのにとボヤいてました。 ところで、幕末から明治にかけて、 「ヘボン先生」と…

プール閉じ運動会で熱中症

◎川柳「プール閉じ 運動会で 熱中症」 数日前の写真です。 小学校のプールの上に、コウモリが乱舞してました。 プールから、たくさんの虫が湧いているんでしょう。 と、言うことは、 もうプールを閉じてから、かなり日数が経っているはず。 この暑いのにねえ…

私の見たポルノ映画⑥

魅力ある物を作れば、たくさん客が来る。 魅力の無い物だったら、客にソッポを向かれる。 この単純な公式が成立してこそ、 その分野の健全な発展が望めるのだと思う。 (価格の要素は、ここでは無視) 私が住む阪神地域や神戸には、 実にたくさんのパン屋さ…

わが美尻これで包めば痔も治る?

◎川柳「わが美尻 これで包めば 痔も治る?」 ああ、高級な果物が羨ましい。 こんなに柔らかくて、暖かくて、優しい物を 携帯用の座布団に出来るのだから。

私の見たポルノ映画⑤

90年代中頃に、数本のポルノ映画を見た事について、 延々と記事を作ってきました。 書いていて少々、いやかなり苦しいのは、 わずか数本見ただけなのに、 一般論として語るのが妥当なのかどうか、という点があるから。 まあ微弱ブログの記事なので、 頓珍…

私の見たポルノ映画④

さて、「痴漢電車」映画について。 私は何の先入観もなく、それを見始めたのだが、 しばらくして、痴漢電車映画のある問題に気付かされた。 私自身は、解答(つまり作品の内容)を知ってから、 問題に気付いたという順番だったのだが、 ここでは流れ上、まず…

萩の下タナボタ待ちてあくび猫

◎川柳「萩の下 タナボタ待ちて あくび猫」 萩(「ツクシハギ」と書いてあったと思う)の下に、 クロネコが寝そべっていました。 暑さにへばっていたのかも。 競馬でも、黒っぽい色の馬は、夏に弱いと言われます。 ネコだって、黒い方が暑さは堪えるでしょう…

ハンミョウと同行二人峠道

◎川柳「ハンミョウと 同行二人 峠道」 山道で、この甲虫に出会いました。 自信は無いけれど、 おそらく斑猫(ハンミョウ)、もしくはその仲間だと思います。 斑猫 1 ハンミョウ科の甲虫。体長二センチメートル内外。 濃紫色の地に金緑色などを帯びて美しく、…

たこ焼きは爪楊枝にて切腹し

◎川柳「たこ焼きは 爪楊枝にて 切腹し」 早く介錯してあげませう。ぱくっ!

焼き豆腐浮きも沈みもしない奴

◎川柳「焼き豆腐 浮きも沈みも しない奴」 よう分からん存在です、焼き豆腐。 スーパーには、様々な種類の豆腐が並びます。 この十年くらいで、特に高級なものが増えました。 でも焼き豆腐は、私が知る限り、高級化してないような。 と言って、消える事もな…

我思うシャンプーよりもエサである

◎川柳「空に虹 ずぶ濡れネコに 見る自由」 ◎川柳「ずぶ濡れの ネコは魚の 気持ち知り」 ◎川柳「我思う シャンプーよりも エサである」

金隠しゲロを吐くとき頭ゴン

◎川柳「金隠し ゲロを吐くとき 頭ゴン」 辛いです。

あたたかく湿った空気よ空気読め!

◎川柳「あたたかく 湿った空気よ 空気読め!」 「空気を読む」というのが、 ここ数年のキーワードになっているようです。 読めなかったら、あの人のようになるらしい。 ところが、人間以外の世界では、 空気を読めない存在も、許されるらしい。 8月から、現…

蜘蛛のお食事

部屋にヘンな蜘蛛がいるなと思ったら、 小さな蛾を食べているところでした。 朝になったら、床に食べかすの羽が散らばってました。 こらっ! 園橋軒の小蛾定食はタダやけど、 セルフサービスでゴミも片付けるのがルールやど!!

安倍さんって、武田勝頼と似ているような

◎古典的な漫才(万歳)に、 頭を叩かれてから、時間差をかなり置いて、 「痛ぁっ!」 と反応するギャグがありました。 録音で聞いて印象的だったのは東五九童さん。 この手の素朴な芸が大好きなんです、私。 首相辞任劇に、このギャグを思い出しました。 参…

「パンティー」と電子辞書から美なる声

◎川柳「『パンティー』と 電子辞書から 美なる声」 電子辞書や,PC上の辞書の発音機能って,すばらしいです。 これが私が中学生の頃からあったら, 少しは発音とイントネーションが上達しただろうに。 現在の中学校では,使われているのでしょうか? 是非…

本因坊ネコ、現る!

白黒つけてやろーじゃねえかっ!

私の見たポルノ映画③

次に見た作品は、まさに前衛ポルノでした。 とにかく、よく分からなかったけど、 雪深い田舎バスの中で乱交になるのです。 ストーリーも意味もよく分からず、ひたすらシュール。 映像も疑問符だらけで、 筋とは無関係の美しい自然風景が出てきたり、 とにか…

私の見たポルノ映画②

90年代中頃、怪獣的な主演女優さんを見たが、 一体どういう訳だろう、とのお話です。 先に、アダルトビデオの話をさせて下さい。 AV界は、バブル期あたりが、 大きな転機だったように思えます。 AVも初期の頃は、その気にさえなれば、 女性であれば誰…

のぞき趣味竹輪の穴にうずく夜

◎川柳「のぞき趣味 竹輪の穴に うずく夜」 子供の頃なら、自由に覗いていたんですけどねえ。 さすがに大人になってしまうと、人前ではできん。 小笠原流で、決めてくれませんかね。 竹輪を食べる前には、あの穴を覗くのが礼儀だと。

私の見たポルノ映画①

最近の当ブログは、エロネタが少ない。 これは実に猛省すべき点なのだが、 身辺にネタがないのである。 そこで、気力を奮い立たせて、 個人的なポルノ映画の思い出を書くことにしました。 私の見たポルノ映画と言っても、 実のところ4本か5本くらいの少な…

ムカつくは電動チャリの高校生

◎川柳「ムカつくは 電動チャリの 高校生」 高校生の男子が、 バッテリー付きの自転車で坂道を登っているのを見ると、 腹が立ちませんか? オンドレ! 若いうちは、自力で坂を攻めんかい!!

ハナハナでさよならだ~い好きな金

◎川柳「ハナハナで さよならだ~い 好きな金」 「花*花」という女のコ二人組みが、 何年か前に関西のFMを賑わしていました。 一応、全国的にもビッグになったと記憶しています。 代表曲は、「あ~よかった」と「さよなら 大好きな人」。 あんまり詳しくな…

小麦色ちひろの絵の子が見る遠く

◎川柳「小麦色 ちひろの絵の子が 見る遠く」 先日、ラジオから、 松田聖子「小麦色のマーメイド」が流れてきた。 この「小麦色」という言葉、最近あまり聞きませんね。 この曲が流行った80年代には、 小麦色の肌は魅力的との認識があったのでしょう。 今は…