2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリヤード気分でネコらの位置を見る

◎川柳「ビリヤード 気分でネコらの 位置を見る」 自分が白い球になった気分になってみる。 真ん中の茶ネコに私がぶつかると、 ヤツは左の黒虎の方向に逃げるであろう。 私がそのまま右の茶ネコ2号の方へ跳ねていけば・・ いや、ここはビリヤードよりカーリ…

鼻くそが左の穴にばかり出来

◎川柳「鼻くそが 左の穴に ばかり出来」 何故だか、夏からずっとそうなんです。

鰯雲いつかあそこを走れ貨車

http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/59917984.html ◎川柳「鰯雲 いつかあそこを 走れ貨車」 「銀河鉄道の夜」とは何ともロマンチックな発想。 昨日の空を眺め、貨物列車にとっては、 「イワシ雲鉄道の秋」程度が相応しいのかな、と思いました。 安…

その逮捕競馬ニュースにもうするな

◎雑俳「その逮捕 競馬ニュースに もうするな」 横山典弘騎手の怪我の状況が心配で、 スポーツ紙サイトの競馬のページを開くと、 実に目ざわりなニュースも目に飛び込んでくる。 不要っ!

イワシ雲と貨物列車

イワシ雲の下を走る貨物列車。 何とかこれを575にしようと苦しんでおりますが、、、アカン! 取り敢えず、今のところはギブアップ・・ ひねってはみたが・・ http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/59921534.html

嫌な事は後で考えましょう秋

◎川柳「嫌な事は 後で考え ましょう秋」 どんよりとはしているけど雨の心配はまず無く、 とっても涼しい。 頭を使う前に、体を使うべし。 どうせもう馬券資金の残りは少ないのだし。 追記:写真を追加しました。 ◎雑俳「涼しくて 分厚い本を 借りてくる」

禁煙で浮いたお金で競馬して

◎川柳「禁煙で 浮いたお金で 競馬して」 タバコ代の値上げが近付いている。 競馬場に行くと一目瞭然なように、 競馬ファンの喫煙率はとても高い。 さて、この値上げが競馬にはどう影響するのだろう? 馬券代を削って、喫煙を続けられるのか。 禁煙でお金が浮…

沖縄県の山について追加考察

昨日の記事への追加です。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/59908761.html 沖縄県の山の写真に神を感じた私ですが、 何故だろうかと、もうちょっと考えてみました。 昔、黒船・蒸気船の時代の前、 航海に大きな危険が伴っていた頃、 沖縄の山々…

妙に胸が疼く「沖縄県の山」

日本の全県を網羅した分県登山ガイドの沖縄の巻です。 兵庫県民の自分としては、 地元のガイドを借りて読みたいのですが、 さすがに借り出されている事が多い。 その代りと言う訳ではないけど、 ほとんど馴染みのない沖縄の山の写真でも見ようと、 これを借…

落ちてこそ清々とする葛の花

◎川柳「落ちてこそ 清々とする 葛の花」 コンクリの小川に見慣れぬ物があると近付くと、 甘い香りのする葛の花が大量にたまっていました。 葛の花って、落ちた方が美しく見えますです、私には。 不思議。

本日の野球好きで洋酒党?

※画像が見にくくて、申し訳ございません。 何とか耐えられるレベルだとは思うんですけど。 我が兵庫県全域の地図を買った。 もちろん県の全体像を掴む為のものなのだが、 自分のよく知った地域を入念に見るのも面白い。 例えば、この画像のほぼ中心に「報徳…

猫の手が喉から出そうサンマ高

◎川柳「猫の手が 喉から出そう サンマ高」 ノドから手が出るほど、的中馬券が欲しい。 でも都合で競馬場へは行けない可能性がある。 猫の手も借りたいという程ではないけど。 喉から手が出るほど切望していると、 本当に喉から手が出てきたのだけれど、 それ…

謝罪下手自分を責める人でなし

◎川柳「謝罪下手 自分を責める 人でなし」 ◎川柳「焼酎を 僕が呑むから まだ夏さ」 ◎川柳「比較的 安全という 気味悪さ」 ◎川柳「心では 無数の傷が 喋ってる」 ◎川柳「石鹸が 高級すぎて 孤独です」 ♪再びのガラクタです。 この秋は、久々に読書の秋にでも…

水木しげる「水木しげるのニッポン幸福哀歌」

先日、ブックオフでこの本を見つけた際、 そう言えば水木しげるの漫画って読んだ事ないよな、 と思い出しました。 嫌ったり、避けたりしていた訳ではない。 単なる巡りあわせです。 子供のころTVアニメの放送はあったが、 夢中になって見た記憶はないし、 …

風道へ夏の疲れを捨てに行き

◎雑俳「風道へ 夏の疲れを 捨てに行き」 久々に兵庫県宝塚市の中山を歩いてきました。 暑かったです。相変わらず。 一番近い大阪府豊中の気温を見ると、35度もあったよう。 なんという9月だろう。 また相変わらず、 ラジオの競馬中継を聞きながらの道中だ…

どっちだろ次はミイラ化白骨化

◎川柳「どっちだろ 次はミイラ化? 白骨化?」 いろんな遺体が見つかるもんですなあ。 究極の選択、あなたはどっちになりたい? うーーーーーーーん・・・・

酷暑過ぎ目薬余る有り難さ

◎川柳「酷暑過ぎ 目薬余る 有り難さ」 兇暴な暑さは、ようやく過ぎてくれたようです。 昨年の夏、暑くなると急に目が疲れるようになりました。 「おいらも齢だにゃ」とつぶやいて、 せっせと目薬をさして夏を乗りきったんです。 昨年は冷夏だったんですけど…

中村征夫「海中奇面組」

クソ暑い今年の夏、私に一番の涼をくれたのは、 この新書サイズのフォトエッセイでございました。 写真もちろん良し、文章良し、個人的にはサイズも良し、 の三拍子が揃って1100円とは安い。 それを図書館からタダで借りて来て楽しんだ。ケチだねえ。 そ…

西に慈雨東に被害台風過

◎川柳「西に慈雨 東に被害 台風過」 こちら関西では、ほとんど被害もなく、 酷暑続きの中、まさに恵みの雨となってくれました。 草木ともども喜んでおります。 「台風9号さま、ありがとう」 そんな風に先ほどまでは思っていたのですが、 神奈川、山梨、静岡…

怖いのは老を急がすご親切

◎川柳「怖いのは 老を急がす ご親切」 例えば、エレベーターに乗り込む際、 同じく乗りたそうな人がやって来るのが見えたら、 中で「開」のボタンを押して待つのが親切というものだ。 親切というより、礼儀というべきかな。 昨日、80を越えていると思える…

十両で首が飛ぶから九両三分二朱

◎短歌もどき「十両で 首が飛ぶから 九両三分二朱 何故本日は 39.9度?」 どうせなら、あと0.1度頑張ったらよかったのに。残暑の野郎。 スーパーや通販の価格みたいなことをしやがって。

これ株価今の気温を見習いな

◎川柳「これ株価 今の気温を 見習いな」 週間天気予報を見ると、笑ってしまいますね。 見事なる高止まり。 ◎川柳「これ我が馬券成績 今の気温を 見習いな」

ボルシチ

大学生の頃、学食のメニューに「ボルシチ」があった。 yahoo!辞書の大辞林をコピペします。 ボルシチ【 borshch】 (ロシア)ロシア料理で、肉・野菜などを大切りにして長時間煮込み、 ビーツ(赤かぶ)を入れて仕上げたスープ。 サワー-クリームを加えて食べ…

猛暑日にコタツを売るなスーパーよ

◎川柳「猛暑日に コタツを売るな スーパーよ」 昨晩、スーパーの家電売り場を覗くと、 扇風機のコーナーが撤去されていて、 ホットカーペットやコタツに置き換わっていた! 見るだけで、暑いっ!! そういや、4月にはこんな記事を書いてたなあ。 http://blo…