2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓貴族3など、最近の読書

荒川弘「百姓貴族3」 今年に入って読んだ1-2巻がとても面白かったので、 発売翌日にさっそく買って読みました。 いつもながらの北海道の酪農エッセイですが、 彼女の自伝的な内容が強く出ているエピソードもあり、 本当に面白く感じられました。 本巻の…

本日の久しぶり!

おっ! プルタブ!! かなり久しぶりに実物を目にしたように思います。 10年ぶり? いや、20年ぶりくらいか? そんな長期間ゴミとして落ちていたのかと思いきや、 検索すると、中国ではまだ使われていて、 輸入品として日本でも流通しているのがあるのだ…

お疲れさまでした(競馬雑記)

2月の最終週は、 今年のように京都開催であったり、阪神開催の最初の週であったり、 年によって異なる。 阪神の場合なら、土日のどちらかを見に行ってます。 数年前の武邦彦調教師引退の週に、幸四郎で勝ったレースとか、 忘れられない思い出になります。 ◎…

この空は僕が飛ぶには広すぎる

◎「この空は 僕が飛ぶには 広すぎる」 ◎「例外と 思いたいから レジェンドに」 ◎「騎手界は レジェンド男 ばかりなり」 代わりにレジェンドさんが飛んでくれました。 どんな競技であれ、40代の活躍ってのは嬉しい。 冬の五輪競技の中で、あのジャンプの感…

インドの星になれたんか? 最近の読書

古賀義章「飛雄馬、インドの星になれ!」 副題は、「インド版アニメ『巨人の星』誕生秘話」。 日本の「巨人の星」を、 インド版としてリメークしテレビ放映するまでの話し。 日本のコンテンツを、初めての海外に持って行く苦労など、 細かい事情も含め良く分…

また、雪

六甲山系も、うっすら雪化粧。 お菓子みたいできれいです。 この辺りについては、この程度で済んでくれて良かった、 というのが素直な感想です。 でも明日以降暖かくなっても、 山道はグチャグチャ・ドロドロでしょう。 先週分の水分も残っているだろうし、 …

人の世で鬼も命を賭けている

◎「どの鬼も 実は弱点 持っている」 ◎「人の世で 鬼も命を 賭けている」 ◎「殺されて なお笑われて 名が残り」 ◎「演技下手 悪はなせぬと 思い知り」 ◎「気が付けば 無理に囲まれ 生きてきた」 ちょっとヘンな雰囲気の川柳ばかりなのは、 最近読んだ今昔物語…

野の花さんぽ図鑑など、最近の読書

長谷川哲雄「野の花さんぽ図鑑 木の実と紅葉」 「図鑑」と呼べるほど網羅的な内容ではなく、 利用価値はあまり高くない。 しかし、絵・イラストが素晴らしい! 実に丁寧で、分かりやすいし、 美術的価値の高さすら感じさせるものばかり。 一つ一つ眺めている…

本日の先取り

先日、ブックオフで105円のマンガを買った。 帰宅後見ると、 うち一冊の値札が「108円」となってました! 払ったのは105円だったから (端数のお釣りは無かったし、たぶん)、 文句はありません。 古本の値札付けを、 3月31日の夜に一気に行うの…

泥沼を固めりゃいつかヒビができ

◎「泥沼を 固めりゃいつか ヒビができ」 ◎「安定は 凄い犠牲を 欲してる」 ◎「越冬の キャベツの様な 本が好き」 ◎「らしくない 言葉発する 休みごろ」 ◎「魔の言葉 いつかはきっと 報われる」 1月中旬頃に読んだ本の内容から発想したガラクタ。 泥沼は、泥…

「もっとあなたの事を知りたい、もっともっともっと」

Taylor Swift - Everything Has Changed ft. Ed Sheeran ※今週は、何も写真がないので、 フロントにこの曲を貼り付けておくことにします。 今年のグラミー賞ノミネート作品を聴いていて、見付けた一曲。 最優秀アルバム候補だったテイラー・スイフト作品よ…