2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚記念を終えて個人的雑感

◎昨日の記事で、入場者数を6万5千人強と書いたが、 71,793人だったようです。 訂正を。お詫びは不要だと思うけど。 阪神競馬場は我がホームグラウンドなので、 これだけ人が入るのは嬉しいものの、 反面、見難くて困りました。 スタンドの傾斜角度が…

紫外線浴びつつ茅の輪くぐります

◎「紫外線 浴びつつ茅の輪 くぐります」 日傘をさしたまま、茅の輪をくぐって良いものか、 と笑いながら話されている女性を見かけました。 UVカットのシートを付けたビニールハウスの中に、 茅の輪を置く神社があったら、 人が(特に女性が)大勢集まるの…

中山荘園古墳

明日は競馬の宝塚記念。 この「宝塚」とは勿論我が町の地名なのですが、 その由来は古墳の名称であるそうです。 ただ、「宝塚」と呼ばれた古墳がどれなのか、 今ではよく分かっておりません。 そもそも、小さな古墳は多くありますが、 目立つような大型古墳…

梅雨の間は舌が二枚じゃちと足らん

◎「梅雨の間は 舌が二枚じゃ ちと足らん」 ◎「同情の 言葉はいつも ありきたり」 ◎「混乱を 終わらせるのは 朗らかさ」 ◎「落語聴き 牛を誉めたく なる五分」 ◎「秘訣なき 若さに世間は 目を瞑る」 さあ、いよいよ明日ですね、決戦!! ガンバレ!! ニホン…

トンネルを抜けると黒いヘビ

一刻も早く馬券連敗のトンネルから抜けたいと思う週末。 写真は、福知山線旧線路跡です。 このようなトンネルを幾つか抜け、 しばらくブラブラ歩いていると、 いわゆる「カラスヘビ」こと黒いシマヘビに出会いました。 白いヘビは開運の象徴と聞いたことがあ…

朝顔が日記を書けと伸びてゆく

◎「朝顔が 日記を書けと 伸びてゆく」 ◎「爪の傷 四季の全てを 知りたがり」 ◎「百年は 楽しめる程 世は広い」 ◎「仰ぎたい 時にいつでも 天はあり」 ◎「羽ばたけど どうせ空しか 飛べはせぬ」 最近作っていた、ガラクタ。

Do That To Me One More Time

◎「愛の詩の 意味を変えるは 時の性」 先日、とあるお店に入ると、 BGMとしてこの曲のインストが流れていた。 曲のタイトルはすぐに分かったが、 「キャプテン&テニール」を思い出すのに時間がかかり、 店から出るのが遅れてしまった。 ほんま、久々だっ…

古墳など古代関連の読書

このところ古墳づいております。 前回、こんな事を書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/62522474.html 以来、数冊を読了。 こんなに知的好奇心をくすぐられる分野だとは知らず、 「オモロイなぁ」と感心しきりです。 私の中できっかけ…

カルガモ

これは藻なのでしょうか? ウキクサかな? 緑で埋め尽くされた池の、カルガモの親子連れ。 ヒナたちも生意気に首を水に突っ込んだりしますから、 頭に葉っぱを載せたりしていてカワイイです。 頭に葉っぱを載せて・・・ これで化けて見せて欲しかったなぁ。

わたしを育ててくれた家

※下の勝手な訳文ですが、 投稿時と少々変えました。 まだちょっと自信ないけど。。。 今週の全米アルバムチャートで一位になったのは、 ミランダ・ランバートの「プラティナム」でした。 彼女のことをよく知らなかったので、 これまでのヒット曲をいくつか…

虹のちほぼ満月

こちら阪神地域では夕立があり、 その後に虹が見られました。 もうちょっとクッキリしてくれたら、 もっと良かったのにな! その約1時間後、 暗くなると、見事な月! こりゃ満月に違いないと思い、 コンデジでぶれぶれ写真を撮ったのですが、 調べると満月…

FIFAワールドカップと競馬雑感

サッカーにあまり興味の無い私でも、 「近付いてきたな」と感じ始めている今日この頃。 日本代表の最初の試合は、日曜日朝の10:00からだそうだ。 「・・・JRAのケーバとダブるがな」 ってのが、最初の感想であります。 こんな事、過去にありました…

根性を育むものは勝利なり

◎「根性を 育むものは 勝利なり」 昨日のジャスタウェイが勝った安田記念、 何度見てもその勝負根性に驚かされてしまう。 ワタシが競馬を始めた頃の歴史的名勝負、 オグリキャップ対バンブーメモリーのマイルCSでの、 オグリの根性とダブります。 それにし…

眠いのは地球が丸いせいらしい

◎「勝負して 初めて勝負師に なれる」 ◎「道を見て 泣いて泣けない こともない」 ◎「眠いのは 地球が丸い せいらしい」 ◎「頭とは 常に整理を 求めてる」 ◎「我が足を 駆り立てるのは カレンダー」 ダービーのヨコテンさんの騎乗を見て、 改めて勝負し続ける…