根性を育むものは勝利なり


◎「根性を 育むものは 勝利なり」


昨日のジャスタウェイが勝った安田記念
何度見てもその勝負根性に驚かされてしまう。

ワタシが競馬を始めた頃の歴史的名勝負、
オグリの根性とダブります。

それにしても、
いつからジャスタウェイはこんな根性を身に付けたのか?

昨年の天皇賞秋までは、僅差の2着が多い馬でした。
ってことは、根性無しタイプだったのだと思うのです。

それが、天皇賞を勝ったのは能力的な成長のせいだと思うが、
以降の大舞台での連勝が精神的な成長も促したらしい。


根性が足りないから負ける。
負け続けることで性格が歪み、根性が萎える。
さらに負けが込む。

逆に、勝つことで根性が育つ。
勝つ喜びを知り勝利への執念が生まれ、
次なる勝利が転がり込んでくる。

悪循環と好循環ってのは、こういうことか。


私の馬券も、最近は負け続け。
だんだん馬券選択も淡泊になりつつあるような気がする。
明白なる根性不足。

根性の再生に、必要なのは勝利しかない。
昨日はジャスタウェイ複勝でも買って、
勝ちグセを付けておくべきだった。

来週からは思い切りハードルを下げようかと、弱気が・・・




◎とかちダービー(ばんえい帯広)

⑤ホクショウメジャーの単勝一点

これはそれほど弱気じゃないぞ!