2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

葉っぱ(読書雑記)

この2~3カ月ほど、 我が読書の中心は図鑑でした。 特に、林将之氏の実物スキャンの出版物が、 私にとっては非常に有用で、 図書館で何冊も借りては長く眺めさせてもらいました。 ◎「樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類 (山溪ハンディ図鑑)」 ◎「樹…

原点に還ってばかりも情けない

◎「原点に 還ってばかりも 情けない」 今年は、作った川柳の数が少ない。 だから年末調整で、大量生産を試み中。 ◎「去る者を 追わずではなく 追えぬだけ」 ◎「情熱の オーラの裏は 面白い」 ◎「流すまい 何も洗えぬ 涙なら」 ◎「妄想の 種が隠れる 闇の中」…

良い年をと輝く海に語りかけ

◎「良い年をと 輝く海に 語りかけ」 観音山から大阪湾を望む、の写真です。 山歩きはもう一度くらい行きたいけれど、 海を見るのは今年最後でしょう。 冬の陽に輝いた、 素敵なお姿を拝見できて感謝!

軽トラの荷台の鹿は揺れ知らず

◎「軽トラの 荷台の鹿は 揺れ知らず」 大阪府池田市から豊能町にかけての 北摂の低山をまた歩いて来ました。 前回の山歩きの際は、まだ秋の様相でしたが、 さすがに年末で葉はすっかりと落ち、 冬らしい山の風景に。 昼ころになると朝の霜が溶け、 土の道は…

タオルより土に吸わせよその汗を

◎「タオルより 土に吸わせよ その汗を」 ◎「手に唾を 付けても過去へは 戻れない」 ◎「すぐ上がる 顎は逃げ道 探してる」 ◎「強くなる 程に手堅く なる不思議」 ◎「しつこさの 使いどころを 知る強さ」 ◎「怪我すれば ドラマを作る チャンスなり」 ◎「悔しさ…

悪口に透明感を出すが夢

◎「悪口に 透明感を 出すが夢」 ◎「窮鼠でも 噛んではならぬ 箇所がある」 ◎「好き過ぎが 再加速する 二十年」 ◎「一歩でも 前に出とけば 次は楽」 ◎「他にもっと するべきことが ある師走」 ◎「十二月 見て見ぬふりも 増えてます」 ◎「学ぶほど 我が正体は …

古舘春一「ハイキュー!!」

古舘春一「ハイキュー!!」 ここ数年、マンガを買って読む機会がある。 それまでなら手にも取らなかっただろうが、 「読み終えたら親戚の子にあげる」という手があるので、 気軽に購入させてもらってます。 有り難い事です。 で、今年になって、アニメ化もさ…

ハロ

本日の夕方、ハロが見えていました! 虹のように見えるのが内暈で、 その右横の部分で明るさが強くなっているのが幻日。 そして、その上には、外暈と環天頂アーク。 これだけ見えるのは、私にとっては初めてでした。 馬券も当ったし、何と嬉しい時間であった…

箱木千年家

さてクイズ。 現存する日本最古の民家はどこにあるか? 相当低い正答率になるだろうと思う。 私も少し前までは知らなかった。 答えは、神戸市にある「箱木千年家」だそうだ。 歴史と風格を感じる、室町時代の豪族の住居。 現存する民家建造物の中では日本最…

神戸一日乗車券&六條八幡神社

先日、神戸市交通局の一日乗車券を利用しました。 市営地下鉄と市バスが一日乗り放題で、1030円。 神戸には、何百回、いや千回以上行ってますが、 利用するのは初めてで、 存在すらも長く知りませんでした。 私が購入した場所では、自動発券機では買えず…

JC終えて、師走競馬へ(競馬雑記)

昨日の記事を入れた後、 アイルランドのトレーディングレザーが レース中の事故で亡くなっていた事を知りました。 アドマイヤラクティがオーストラリアで斃れた後、 多くの当地の関係者やファンがその死を悼んでくれたように、 私もささやかながらこの場で…

通うのは山と会話をしたいから

◎「通うのは 山と会話を したいから」 ◎「サルだった 頃を偲びつ 森をゆく」 ◎「台風の 爪跡越えて 紅葉狩り」 上の写真は、近所の山域で最も多いと思われるコナラ。 特に素晴らしい黄葉ではないですが、 陽が当ると輝いて、思わずため息が出ます。 これから…