古舘春一「ハイキュー!!」



イメージ 1





 ここ数年、マンガを買って読む機会がある。
それまでなら手にも取らなかっただろうが、
「読み終えたら親戚の子にあげる」という手があるので、
気軽に購入させてもらってます。
有り難い事です。


 で、今年になって、アニメ化もされ、
かなり売れている少年ジャンプ連載のバレーボールマンガを、
試しにちょこっと読ませてもらいました。

バレーボールが素材だなんて、
私自身が子供の頃にアニメでアタックNo.1をちょっと見ただけだ。

これをきっかけに、
バレーボール人気が復活したりするのだろうか?
先の五輪で女子がメダルを獲ったばかりでもあるし。


 本作の感想:とっても良質。

チーム内の連係が命であるバレーボールを素材に、
ジャンプの「友情、努力、勝利」の要素が上手く溶けあっていて、
スポーツの楽しさが溢れています。

例えば、高校野球だと、
エースで四番のような存在の一人舞台で、
ある程度、試合を勝ち抜けてしまう場合がある。
現実はともかく、マンガなら特に。

サッカーも、バスケも、ラグビーも、
もちろんチームワークは大切だけれど、
抜けた能力を持つ選手の「独りよがり」が通じてしまったりする。

しかし、このマンガで気付かされたのだが、
確かにバレーボールは、
サービスエースで点を重ねるという例外はあるものの、
普通は6人が個性を活かして協力し合うしかない。

そんな特徴を持つバレーボールだからこそ、
高校生たちの内面的成長と合わせて描くことで、
魅力あふれる内容になっています。

大人の目からすると、
登場人物の「成長」や「気付き」が安易過ぎる気もするが、
ストーリーのスピード感を考えると、
少年マンガとしてはこれがちょうど良いのだろう。


 大人が眉をひそめるような描写はほぼ無いです。

カルシウムやらビタミン類やら、
子供に必要な栄養素がバランス良く含まれた、
万人受けする味つけのスナック、という感じです。

今のところの最新が13巻だから、
クリスマス・プレゼントにちょうど良いような気がするな。


 ただ私ごときがエラソーに言うのもなんですけど、
「良作」だが、「名作」という感じがしないのも確か。
大人として、深く追いかける必要までは無さそうです。

星4つ。☆☆☆☆