2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空清し前を向かずにどこを向く

◎「空清し 前を向かずに どこを向く」 この土日、そして今日、とっても良い天気。 気持ちの良い空。 ちょっと今日は暑くなりすぎるらしいが。 この週末、自転車の練習をする少年と父親のペアを、 二組見かけました。 片方の少年は、上手く乗れずに泣いとった…

I'll Have To Say I Love You In A Song

フロントに入れておく適当な写真が無いので、 大好きなこの曲を貼り付けておきます。 ジム・クロウチのナンバー。 日本ではファンが少なくて、とっても残念! 言葉では上手く伝えられないから 歌で君に言うことにする "I Love You" という内容です。

運のある人には毒も効かぬもの

◎「運のある 人には毒も 効かぬもの」 その手塚治虫対談集に、 大阪では戦後(戦中か?)の食糧配給で、 フグが来たと書いてあった。 それを、母親が適当にさばいて、食卓に出た、と。 (追記:「適当にさばいて」は、私、園橋が勝手に使った表現です。 手塚…

「手塚治虫対談集」

手塚治虫対談集1-4をちょっと前に読んだ。 それで考えた事をメモ代わりに。 全てななめ読みであります。 だって、SFや映画や戦前戦後マンガに相当詳しくないと、 ついていけない内容が多かったから。 分からなかったら、飛ばす。 それが私の読書の基本…

ありがとうエアグルーヴ(競馬雑記)

◎エアグルーヴ死す 彼女を生で見たのは一度だけ。 1998年の宝塚記念の3着。 サイレンススズカ→ステイゴールド→エアグルだった。 今思うと、とっても贅沢なレースを見てたんだ。 実は、彼女が二つのGⅠを制した時、 私は日本にいなかった。 だから、どち…

不安ですアナタが妙に強気だし

◎「買う場所が 増えても買う額 増えはせず」 大阪駅の「うめきた」がオープンする。 ここ数年の大阪梅田の変貌ぶりは、 驚くというより呆れる程で、 「共倒れせんのか」と不安が先に来るのが私の思考法。 ◎「不安です アナタが妙に 強気だし」 競馬から学ん…

アジア系買い占めたのは鹿せんべ

◎「アジア系 買い占めたのは 鹿せんべ」 名古屋城のシカが減って問題になっているらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000003-asahi-soci 日本中、シカが増え過ぎて問題になっているのに、 こんなミスマッチもあるんですねえ。 ところで…

銀の匙 Silver Spoon 第7巻

「銀の匙 Silver Spoon 第7巻」 今年になって、はまってしまったこのコミック。 最新刊が出たので、読んだ。 最初、第1-5巻までをまとめて読んだ際、 これは「良作」だと思った。 私は競馬好きで、馬に関する話題も大好きだから、 特に興味深く読めたと…

負け犬を見るにも金がかかりそう

◎「負け犬を 見るにも金が かかりそう」 「負け犬」という言葉が気になっている。 私の中では脈絡はあるんですけど、 記事的には唐突で申し訳ない。 よく目にする表現だが、 実際の負け犬を長らく見てないってのが本記事の主旨である。 長らくどころか、人生…

藤浪が百済観音に見えた

タイガースの宝物、藤浪が初勝利。 ところで、ご存知、法隆寺の百済観音サマであります。 投手として大成しそうだと思ってしまうのは、 私だけでしょうか? しならせた腕から、 物凄いスライダーを投げそうな雰囲気を感じます。 仏像サマ達が集まって、野球…

早朝の地震に今日は眠気の日

◎「早朝の 地震に今日は 眠気の日」 あ~ビックリした! 飛び起きて、「南海地震か!?」と恐怖に包まれつ、 震度6弱・淡路島の情報に、 18年前のオバケなのかと驚愕し・・・ 発生は5時33分。 3×11=33だよなって無意味な事を考えたり。 考えてみ…

まず巨倒これで今年はもうええわ

◎「まず巨倒 これで今年は もうええわ」 タイガースがジャイアンツに勝ち越した。 もう今年はこれで満足であります。 来週からはストーブリーグ!??? ◎「苦しんで 欲しいあなたに 一票を」 宝塚市長選。 期日前投票を終えた。 想像以上に喧しい選挙になっ…

白藤の芽

フジ棚のフジです。白藤だそうです。 ちゃんと観察してないので、 この芽が花になるのか、葉になるのか、 それも知らぬまま写真をトップにさせていただきます。 生命力が漲っていて、 見ているだけで嬉しくなっちゃったから。

低気圧花見幹事を試すよう

◎「栄誉賞 あげたい暴風 バーベキュー」 昨日、暴風に近い風が吹き荒れる一日だった。 その中、河原でバーベキューをやっている連中が大人数! 大和魂ですかな。 ナントカ栄誉賞を進呈したくなったいました。 近くの手洗いに行ったら、 その連中と思われる人…

低気圧オレより発達しやがって

◎「低気圧 オレより発達 しやがって」 金曜日の天気予報で、さんざん脅していた程は、 風雨の強まりはありませんでした。 しかし、やはり恐いですね、この時期の爆弾低気圧。 何も発達しない当方としては、嫉妬しちゃう。 さて、今日は桜花賞。 今朝の時点で…

コバノミツバツツジと空

同じ花ばかりしつこく登場させて、申し訳ない。 明日・明後日は、爆弾低気圧がやって来るとか。 とにかく、被害が出ませぬよう。 桜花賞の時間帯は大丈夫そうですが、 明日の阪神牝馬Sは影響を受けないかと心配。 まあ、悪天候で入場者数が少なく、空いてい…

本日の神

「神水」 凄いパワースポットが近くにありそうな感じですが、 「神戸市水道局」の水源ダム横の小川にある標識です。 「神戸大学」を略して「神大」と書くように、 神戸に関する略は、一見ちょっとドキッとさせられます。 上に乗っているツバキの落花は、 ハ…

割り箸でファールボールを獲ったると

◎「割り箸で ファールボールを 獲ったると 焼きそば食いつ 打球見つめる」 ◎「スタンドで ずっとスマホの 客ふしぎ」 ◎「ビール売り 娘カワイイ でも寒い」 ◎「育ってね いつか自慢を したいから」 日曜日は、甲子園に行ってきました。 センバツ準々決勝。 …