空清し前を向かずにどこを向く


◎「空清し 前を向かずに どこを向く」


この土日、そして今日、とっても良い天気。
気持ちの良い空。
ちょっと今日は暑くなりすぎるらしいが。

この週末、自転車の練習をする少年と父親のペアを、
二組見かけました。

片方の少年は、上手く乗れずに泣いとった。

結局、乗れるようになったのかな?
ガリガリ君を買いにコンビニへ行って戻ったら、
いなくなっていたので見届けてないのです。
今日、同じ場所に行ったら、またやってるんやろか?


こういう練習は、連日やった方が断然良い。

自転車とか、水泳とか、
毎日曜日に熱心なパパさんが子供に教えたとする。
しかし、一週間も間が開いてしまうと、子供の上達は遅い。
身体が忘れてしまうのだと思う。

連日やると、初日に全く上手く行かなかったとしても、
それを子供の身体が憶えているので、
次の日には驚くほど上達する場合が多い。

好天の連休、日本各地で、
あらたなチビッ子自転車乗りが大勢生まれる事だろう。


それにしても、一週間というのは、実に微妙な期間だ。

我が馬券道にしても、
土日に競馬をやって慣れてきたところで、5日間も開いてしまう。
そこで勝負勘が薄れる。

さて、本日は、三日目の競馬であります。
この法則からして、かなりの好成績が期待できる、はず。