2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に6景だい!(甲山百景78-83)

六甲山に登ってきましたです。 その際にたくさん甲山くんを撮りました。 六甲山に登る際に見える甲山については、 第32・33景でも紹介してます。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/51607758.html 今回は、ルートを変え、甲山近くから入りまし…

ネコを見て道に迷った振りの僕

◎川柳「ネコを見て 道に迷った 振りの僕」 通せんぼ? こういう状況だと、気の弱い私は通りづらいのです。 ♪通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの 階段じゃ 甲山大師の 階段じゃ ちっと通して 下しゃんせ エサをくれなきゃ 通しゃせぬ 馬券よ当たれと お願い…

甲山百景77

兵庫県宝塚市の清荒神から中山奥の院への道の途中から。 岩などがゴロゴロしている場所で、 周りの木が低く、直射日光を浴びてしまう道でした。 涼しい日ではあっても、さすがに日が当たると暑かった。 紫外線をもろに浴びてしまいましたが、 甲山はその分、…

ディック・フランシス&フェリックス・フランシス著「祝宴」

自伝を含め、ディック・フランシスの作品は全て読んでおります。 昨年末に出た本書も、ようやく図書館で見つけたので読みました。 今回から御子息であるフェリックス氏の名が共著者に。 まあ「共著」として二番目の名になってますが、 実際はほぼ彼が書いた…

甲山百景76

お彼岸です。 電線と屋根がじゃまなんですよねえ。 まあこれが日本の現実だ。仕方ない。 そうそう、追記なんですが、 どうも某所にて、 「甲山」という和菓子が売られているとの情報が。 甘いのは苦手なんだけど、 これは食べてみなけりゃならないか。 お彼…

Everytime You Go Away

タイガースも馬券もボロボロ。 喜びや安らぎのかけらもない日々。 自虐的な気分が心を占領してしまうとき、 ふと思い出すメロディがあります。 ♪Everytime you go away You take a piece of me with you 1985年のポール・ヤングの全米一位ヒットとして知…

山道の果てにおしゃれな異人街

◎短歌もどき「山道の 果てにおしゃれな 異人街 汗くさ身体の 我こそは異人」 神戸という町は、山が近くて、山の散策道もよく整備されていて、 自然の中を散歩するにはとても楽しいところです。 写真は、碇山からの神戸港の風景。 こんな景色がいたるところで…

オバマは単勝1.6倍!

北京五輪の前に、そのいくつかの競技のオッズを記事にしました。 データ元はこれ→ http://www.sportingbet.com/ いつだって後から思うのですが、 ソフトボールの単勝11倍を買っていたら、楽しめたでしょうねえ。 さて、競馬の世界も国際的な大レースがそろ…

ビルが消え昭和の空が戻る街

◎川柳「ビルが消え 昭和の空が 戻る街」 よく通る場所で、ビルの建て替えをやってます。 束の間、広くて懐かしい空が帰ってきました。 見るたびに、なんだか妙な気分を覚えます。 ※この写真の場所ではないです。

甲山百景75

兵庫県宝塚市中山連山の天宮塚あたりから。 宝塚市街地が一望できました。 天気次第で、海も見えるはず。 さて、ここでちと問題発生。 この中山からの甲山は、過去に二度紹介してました。 14景(http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/50924182.html…

リーマンを馬券で救う心意気

◎川柳「リーマンを 馬券で救う 心意気」 破綻ですってねえ。 先週、馬券が当たっていたら、 配当の一部でリーマンくらい救済してやったんですけどねえ。いひひ

甲山百景74

この山の山頂の様子は、何度かお見せしてきました。 例えば、この一番下の写真など。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/53301495.html この様に、甲山さんというのは、てっぺんハゲなのです。 でも、夏の盛りには、芝生が伸びてしまって、 今はこ…

甲山百景73

第9景と同じ場所です。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/50770353.html この甲山百景も、だんだん苦しくなってきました。 水鏡という手だって、これで三回目ですからねえ。 でもちょっと、以前のとは違った雰囲気の写真になったので、 使わせて…

早明浦のダムより深い足湯かな

◎川柳「早明浦の ダムより深い 足湯かな」 もう長らく0%のままらしいですね。エライコッチャ http://www.water.go.jp/yoshino/yoshino/ まさかそのへんの足湯よりも浅いということは・・・ まあそれはまさかでしょう。 でもね、こうなったらヤケクソで、 …

嫌なものを見ちゃった日こそ歩くのさ

◎川柳「嫌なものを 見ちゃった日こそ 歩くのさ」 重病説だとか。 人の不幸を喜ぶのはどうかとは思うけど、 これは喜んでもいいのかな。 できたら苦しんでほしいとも思っているんですけどね。 本心だから仕方がない。 金正日について、記憶に残るシーンはいろ…

♪僕はアヒルの洗濯屋~

♪僕はアヒルの洗濯屋~ (以下、Google等で「アヒルの洗濯屋」と検索してヒットした情報を使ってます。 いちいち引用を示しませんが、ご容赦くださいませ) こんな歌をご記憶の方はいらっしゃいますでしょうか? (1番) こんちはー、ガッガ・ガー 毎度あり…

魔がさしてネコに小判を見せる秋

◎川柳「魔がさして ネコに小判を 見せる秋」 まだ暑いことは暑いですが、 空気はさわやかで、やはり秋なんだなと嬉しくなります。 虫の声も、そこここで聞こえるようになりました。 ♪あれ マツムシが鳴いている <どこやどこや?> ♪ちんちろちんちろ ちんち…

最高にカッコいいオバチャンとは

数週間ほど前になるが、 よく使うスーパーから抽選会の券が送られてきたので、 のこのこと行ってきた。 不思議なことに、最近、よく送られてくるのである。 今回当ったのは、50円券。 (前回は行かなかった) まあしゃあないなと思って場を離れようとする…

御静聴ありがとうねとセミは死ぬ

◎川柳「御静聴 ありがとうねと セミは死ぬ」 関西は、最高気温33度超の暑さが戻ってきました。 でも空気は真夏とは異なり、さわやかな感じです。 やっぱり季節は秋。 この暑さで、セミも戻ってくるかと思っているのですが、 鳴き声は細々としか聞こえませ…