♪僕はアヒルの洗濯屋~

♪僕はアヒルの洗濯屋~




(以下、Google等で「アヒルの洗濯屋」と検索してヒットした情報を使ってます。
いちいち引用を示しませんが、ご容赦くださいませ)


こんな歌をご記憶の方はいらっしゃいますでしょうか?


  (1番)
  こんちはー、ガッガ・ガー 毎度ありー、ガッガ・ガー 
  僕はアヒルの洗濯屋 どんなに汚れがひどくても
  すっきり洗ってお届けします。
  早い 安い きれいがじまん
  僕はアヒルの洗濯屋 ママ号 ママ号 クリーニング ママ号

  (2番)
  こんちはー、ガ・ガ・ガ・ガー 毎度ありー、ガッガ・ガー
  僕はアヒルの洗濯屋 雨でも風でも平気です
  いつでも忘れずお届けします。
  早い 安い きれいがじまん
  僕はアヒルの洗濯屋 ママ号 ママ号 クリーニング ママ号

  こんちはー、ガ・ガ・ガ・ガー 毎度ありー、ガッガ・ガー
  僕はアヒルの洗濯屋 ママ号 ママ号 クリーニング ママ号


私が子供のころの一時期住んでいた団地には、
車で来るクリーニング屋さんがあって、
この歌を大音量で流しておりました。

なんと、ニコニコ動画で実際に聞くことができて、びっくり。

  http://www.nicovideo.jp/watch/sm2338459

いやー、懐かしすぎて、涙が出てきそうでした。

こんなのも出てきました。
こっちは、登録しなくても見ることが出来ます。

  http://g002.garon.jp/gdb/GP/1N/kS/3W/1K/_z/q_/Bw/bR/2K/nR/pYp4.wmv
  http://www.geocities.jp/ayoani2003/natukasi.htm#mamagorabel

ただ、どうも私の記憶とはテンポが違うような気もするのですが、
30年近く前のことですから、記憶違いもあるでしょう。
歌詞もうろ覚えで、検索してやっと判明した次第ですから。



私が引っ越し転校した先では、一度も聞かなかったですし、
チェックしたサイトへのコメントを見ても、
狭い地域に限定的であった可能性が高いです。

時期も、限定的だったのかなあ。
車でのクリーニング業って、今の時代には難しそうです。
いつ頃、終息していったんでしょうね。

と、いう訳で、
本記事はご理解・ご共感頂けるかたは、ほとんど無いかもしれません。
申し訳ない。