2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の以上・以下

’ 法律では普通、「○○円以下の罰金」となってますよね。 この写真では「十万円以上」とのこと。 怖いよなあ。 ちなみにこれは、 マツタケ山に勝手に入山した人に対する罰金です。 だから高い。 私が子供の頃によく聞いた話ですけど、 マツタケドロボウが横行…

被害者も加害者も書くブログ時代

◎川柳「被害者も 加害者も書く ブログ時代」 今、話題になっている件について詳しくは知らないが、 世間の注目を集める事件が起こると、 その被疑者などの昔の卒業文集なんかがマスコミに出たりする。 あれ、恥ずかしいですよねえ。 手元にも記憶にも残って…

澄んできた空に伝えよ休刊と

◎川柳「澄んできた 空に伝えよ 休刊と」 雑誌「小学五年生」と「小学六年生」が休刊になるとのこと。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091026-OYT1T00696.htm 今、六年生の親戚の子は、一年生からずっと読んでいるようだから、 最後の読者…

浜中俊の将来は?

’ 私が競馬を初めてから20年ちょいが経った。 この間、初G犠,舛菊花賞である騎手は6人いる。 うち3人は、武豊、安藤勝己、岩田康誠である。 日本を代表する名騎手たちだ。 内田浩一と渡辺薫彦もそうだ。 でも上記三人とはかなり極端な差があって、 菊…

らしくない秋に試さる好奇心

' ◎川柳「らしくない 秋に試さる 好奇心」 今朝は甲山森林公園を散歩してきた。 お天気のせいもあるのでしょうが、どうもくすんでますね。 紅葉にはまだ早いのもあるでしょうけど、 夏の天候不順とか、台風とかのせいなのか、 色づくというより枯れている葉…

今日は夕焼け♪

’ つい先ほどの夕焼けですねん。 ※デジカメで色が強調されてしまってますが、 実際の目にはもっと穏やかなオレンジ色の夕焼けでしたよ。

アホとしか言い様ないが言うも無駄

◎川柳「アホとしか 言い様ないが 言うも無駄」 田原成貴。。。 日曜日は菊花賞でござりまする。 超良血で、初めてのクラシック出走になるフォゲッタブルはどうやろ? 2枠3番です。 デビュー時から、ヘンな名前だよなと思っていた。 成績が振るわないのも、…

無人駅流れる星を蛾と眺む

今夜が流星群のピークだとか。 宝塚市のある大阪平野では光害がヒドイし、 冷え込んできてもいるので、見るのは断念することに。 これまで一番たくさんの流れ星を見たのは、 二十歳の頃に富士山に登った時のこと。 あれは本当に綺麗で神秘的でした。 ところ…

今日は三日月♪

’ つい先ほどの三日月ですねん。

横っ腹の痛みも久しちと淋し

◎川柳「横っ腹の 痛みも久し ちと淋し」 今日、被害者の方々には申し訳ないのですが、 思わず笑ってしまったのは、このニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000519-san-soci 吉野家で4000円分ただ食いし「金を出せ」 10月20日10時3…

ラー油無く餃子が歯ぎしりする小皿

◎川柳「ラー油無く 餃子が歯ぎしり する小皿」 前にも書いた事がありますが、 寝る時の枕元にはノートが置いてあって、 思い付いたことを書くようにしておりまする。 先日、「ギョーザの歯ぎしり」とだけ書いてあるのを朝に発見。 どーしたらいいんだろ?

夢見るは昭和の恋か伝言板

’ ◎川柳「夢見るは 昭和の恋か 伝言板」 こんな伝言板が、まだ競馬場には残っています。 ただ、利用されている様子は無いですね。 実に退屈そう。 以前は、たいていの駅で見られましたけどねえ。黒板のとか。 そしてよく利用されていました。 いつごろから姿…

薬局のロイヤルメンバーとなる無念

◎川柳「薬局の ロイヤルメンバーと なる無念」 この半年ほど、膝の具合があんまり良くない。 重症ではない。 でも、無理をするとヒドイ事になるよと、 膝からのメッセージが疲れると伝わってくる。 痛みというより、にぶい違和感に付きまとわれている感じ。 …

本日の慣れ

昨年、甲山百景の中で、こんな記事を書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/52462233.html 先日、能勢妙見山に行った際、もう一つ同じ名前を見つけました。 妙に可笑しいバス停名なのですが、 二つも見つけてしまうと慣れてしまって、マ…

本日のちかんに注意

’ どういうキャラなんでしょう、これは? 詳しい方がおられましたら、教えてくださいませ。 で、股間の白丸は、イタズラではないかと思われます。 しかし、イタズラを誘発しているのは、元のキャラ画だよなあ。

紅葉を前に嵐で散る無念

◎短歌もどき「紅葉を 前に嵐で 散る無念 メインの前の オケラに似たるか」 山道を歩くと、葉がたくさん落ちていて、 緑色の道になっているのに気付かされました。 きっと、先の台風18号の強風で落ちてしまったものでしょう。 見た目に樹は元気であっても、…

能勢妙見山の散歩

’ 兵庫県川西市と大阪府豊能郡の境にある「能勢妙見山」を登ってきました。 詳しい地図で見る 日蓮宗のお寺で有名な山ですが、 関西以外の方にはほとんど馴染みは無いでしょうね。 私もそれほど遠くない所に住んでいながら、今回が初めてです。 何故これまで…

幸せが歩いて来ても困る日や

’ ◎短歌もどき「幸せが 歩いて来ても 困る日や 最終レースも 終わっちまったし」 シアワセさん、歩いて来てくれるのなら、午前中にお願いね。

雑感、野球とか競馬とか

’ ◎タイガースが終戦。 それにしても弱かった。 特に打者部門がひどかった。 打率の十傑には誰も入れず。最高が鳥谷の13位。(まだ未確定ですが) 若手といえば桜井だろうけど、 ちょっと活躍したと思ったら故障でファーム落ちするんだ。 現メンバーでは、…

カルガモの天下を揺らす秋の風

’ ◎川柳「カルガモの 天下を揺らす 秋の風」 カルガモが我が物顔でいられる時期も、あとわずか。 ひんやりとした秋の北からの風には、 近々やって来るマガモら他のカモの匂いも混じっているのでしょうか。 「俺たちの川を綺麗にして待っとけよ」 なんてメッ…

一滴の酒が惜しくてガキの顔

◎川柳「一滴の 酒が惜しくて ガキの顔」 あれは何故なのかなあ? 例えば缶チューハイを飲む時、 最後の最後は首が痛くなるほど缶を逆さにして、 吸うようにして最後の一滴まで体内に取り込みたくなるのです。 恥ずかしい。

ケヤキ黄葉バターになれと風が捲く

◎川柳「ケヤキ黄葉 バターになれと 風が捲く」 強烈な台風がやってきそうですね。 日本全国、だいたい稲刈りは終わってると思います。 でもリンゴとかが落ちちゃうのかなあ。悲しい。

素肌攻め

’ 辞書で、「素肌ぜめ」という言葉を見つけた。 うふふ、とってもなまめかしい表現ではないか。 人妻ヘルスとかで、石鹸の香りがして、 「攻めてくださいっ!」とお願いできるのかとニンマリしたのですが。。。 実際の意味は武骨この上ないものでございまし…

本日の少年愛護

’ 「少年愛護センター」という名称をどう思われます? 妙な違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか。 「動物愛護」の印象が強いですからね、「愛護」は。 ヘンな話になりますけど、ここは寺の境内でござりまする。 中国の古い笑話集などを読むと(日本で…

古本屋めぐりに眩し運動会

◎川柳「古本屋 めぐりに眩し 運動会」 運動会には良い天候と言いたいですが、 ちょっと暑過ぎるかもしれませんね、今日は。 日焼けとか、熱中症が心配。 よき思い出になりますように。

二ヶ月後の中州

’ こちら兵庫県南東部では、8月の最初に大雨がありました。 それで近所の武庫川で中州の様子が変わってしまったと記事にしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/58512373.html その約十日後に、もう植物が戻ってきたとの記事も入れました。…

運だけが不足している秋の人

◎川柳「運だけが 不足している 秋の人」 秋の夜長に考える。 運だけが不足している人間と、 運だけしか持っていない人間と、 どっちがいいのだろう? 本日はケータイより。 いただいたコメントへの返事は、 明日させていただきますです。