二ヶ月後の中州


こちら兵庫県南東部では、8月の最初に大雨がありました。
それで近所の武庫川で中州の様子が変わってしまったと記事にしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/58512373.html

その約十日後に、もう植物が戻ってきたとの記事も入れました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/58534943.html


で、10月になって、大雨から約2カ月が経過。
現在の様子です。

イメージ 1


順調な復活ぶり。
中州というのは、光と水はたっぷりありますからねえ。

緑と緑の間を拡大して見ると

イメージ 2


見えにくいですが、ちょろちょろと生えてきているのが分かります。
種によるものなのか、地下茎によるものなのか、どっちかなあ。

これから草本には辛い季節になりますけど、
きっと来年には緑一色の中州に戻るのでしょう。
そして、また梅雨の大雨があったら流されてしまう。
自然の掟でござりまする。

ただ、来週あたり、大きな台風がやってきそうです。
被害無く、水不足を解消してくれるだけなら良いのですが。