2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の納得

へえ、そうだったのか、と納得しました。 実はときどきこの耳カットを見かけて、 ケンカの傷にしては・・・と思っていたのです。 きっとネコが好きで、 彼らのことをよく分かっている人たちが、 様々なジレンマを感じながらも選んだ方法なのでしょう。 ワタ…

せやったんか、六甲山のイノシシ

六甲山周辺の山を散歩するのが好きで、 この辺の事はいろいろと知っていたつもりだったのだが、 肝心な事を知らなかったと、このほど知りました。 神戸新聞総合出版センター編「六甲・まや101の大疑問」 この本のお陰です。 イノシシが多くて問題となって…

芸術を目指して鏡見なくなる

◎川柳「芸術を 目指して鏡 見なくなる」 ◎川柳「ぱあぱあと 鋭いだけの 指摘ぱあ」 ◎川柳「一人だけ 座っていたと いう不安」 ◎川柳「青春の 二ページ目には エロでした」 ◎川柳「朗報は そ知らぬ顔で 来て逃げる」 まとまりのない五句で申し訳ない。 よくや…

水木しげる「霧の中のジョニー」

「水木しげる貸本漫画傑作選:墓場鬼太郎3」 (「霧の中のジョニー」「ないしょの話」所収)という文庫本です。 以前、この作者の短編集をブックオフで買ったけど、 それほど満足はしませんでした。 より作者の本質が分かるのを読みたいなと思っていた矢先…

コスモスはバントの極意知っている

◎川柳「コスモスは バントの極意 知っている」 ドラゴンズとマリーンズの日本シリーズ。 テレビ中継が無い試合もあるとの報道があるように、 人気や注目度が非常に低いようです。 スポーツ紙サイトでも、FAやドラフトの話題ばかり。 こうなったら両チーム…

出来るかとチビに訊かれて筋肉痛

◎川柳「出来るかと チビに訊かれて 筋肉痛」 この川柳、嘘があります。 本日のワタシ、筋肉痛にはなっておりませぬ。幸いにも。 親戚の子の、挑発ではなく、純粋な質問を受けて、 懸垂を久々にやってみました。 何年ぶり、いや何十年ぶりだろう。 で、賢明に…

本日のきっと虚しい体験

とある観光ガイド本にあった紹介文です。 「美女と混浴ができるVTR体験」って・・・??? 具体的に何か分からないけど、 きっと体験したら虚しいんだろうな。

伝わらぬ誠意もあるとゴキは言う

◎川柳「伝わらぬ 誠意もあると ゴキは言う」 今年は猛暑の影響なのか、 今頃でもゴキブリの活動が活発であるそうだ。 あたしゃ見てないけれど。 実は、この夏、ゴキブリ川柳が幾つか出来てたのだが、 ブログ記事にする機会を逸しており、 ボツにするしかない…

定食屋早く帰れと茶が薄い

◎川柳「定食屋 早く帰れと 茶が薄い」 とある古いエッセーからの連想川柳なり。 ご飯が美味しい定食屋、 味噌汁が美味しい定食屋、 サバ味噌煮が美味しい定食屋、 などは探せばいくらでもあると思うのだが、 お茶の美味しい定食屋ってのは存在するのでしょう…

クマと遭いムーンウォークで逃げるのさ

◎川柳「クマと遭い ムーンウォークで 逃げるのさ」 クマと遭遇したら、 視線をそらさずに後ずさりすると良いらしい。 その際、ムーンウォークをしたら、クマはどう反応するのだろう? マイケル・ジャクソンほど上手に出来たら、 熊たちも拍手してくれるに違…

極端な例えで人は試される

◎川柳「極端な 例えで人は 試される」 以前、水木しげるの短編集を買ったと記事にした。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/59886969.html 中に、死者を生き返らせる話がありました。 あらすじ 死者を再生させる研究を長年続けてきた男が、 ついに…

こんな日は炊き込みご飯で納豆を

◎川柳「こんな日は 炊き込みご飯で 納豆を」 炊き込みご飯で納豆を食べるのは、 正しいのでしょうか?

目的のために酒断は選ばない

◎雑俳「目的の ために酒断は 選ばない」 ◎雑俳「よこしまな 考え浮かぶ 横断路」 ◎雑俳「我が道は 低俗こそが 力なり」 駄洒落脳ってのは、使ってないとサビますね。 もっと使わねばとは思うものの、難しいものです。

服部駅のクスノキ

大阪府豊中市の阪急宝塚線の服部駅です。 駅中に、ホームと屋根を突き抜けて、クスノキが生えています。 元々は服部天満宮の境内だった所に駅を作ったので、 御神木として残したらしいです。 こういう風景、とっても好き。 御神木を伐って祟りが云々、との噂…

しゃっくりを金木犀がとめました

◎川柳「しゃっくりを 金木犀が とめました」 ◎川柳「木犀の 下でワンコよ 糞をすな」 ◎川柳「木犀の 香りが傘で 五歩移動」 とにかく、 何処へ行ってもキンモクセイの香りのする体育の日でした。 さすがに飽きてしまうのですが、 毎年、香りに気付く最初の瞬…

ツイてない一日

昨日、雨が上がったので、山歩きに出掛けた。 すると、またパラパラと小雨が。 空は晴れているので、そのまま山の中に進むと、 だんだん本降りになってしまいました。 屋根のある所を見つけて雨宿りをしていると、 たくさんのやぶ蚊が・・ まだいるんだなあ…

あの星に嫉妬をしない美女がいる

◎川柳「あの星に 嫉妬をしない 美女がいる」 昨日の近畿地方は、一日中雨だった。 ラジオの競馬中継を聞きながら読書をしたが、 ひたすら浮気する夫と、ひたすら嫉妬する妻の話だった。 いや、他の重要なテーマもあったのだが、 夫婦の齟齬と、かき回すばあ…

正恩はノーベル賞に近い人

◎川柳「正恩は ノーベル賞に 近い人」 時事川柳が出来ないと書いたばかりですが、 一つ作るとまた後から出来てくれるようです。 ところで、日本人がノーベル平和賞をとるのは難しそうだ。 ちょっと前、緒方貞子氏がとるかとは思ったが。 逆に、日本から見る…

司馬さんがどっかで書いてはったよな

◎川柳「司馬さんが どっかで書いて はったよな」 司馬遼太郎氏の本は好きでよく読んだが、 内容が膨大すぎて、 どこに何が書かれてあったのか、思い出すのは大変だ。 「えーっと、この件について、どっかで書いてはったよな。 どこやたっけ・・・?」 そんな…

尖閣で七たび捕え放すのさ

◎川柳「尖閣で 七たび捕え 放すのさ」 昨日、時事への関心低下って書きましたけど、 せっかくなので尖閣の件について、思った事など。 随分前になりますが、 私は陳舜臣氏の中国歴史物の本が大好きで、 いろいろ読んで楽しみました。 細かい内容はもうすっか…

東京の香りを乗せて「久しぶり」

◎川柳「東京の 香りを乗せて 『久しぶり』」 ◎川柳「くしゃみして 『よくぞ尋ねて 下さった』」 ◎川柳「図書館で 横の美人の 腹の音」 ◎川柳「俺だって 愛嬌はある かかとには」 ◎川柳「タンスとは 裸足で蹴れば 痛いもの」 何故なんでしょうか、最近、時事…

太陽は運動不足と地動説

◎川柳「太陽は 運動不足と 地動説」 ◎川柳「僕とサル 見分けられるや 宇宙人」 ◎川柳「火星人 何回見ても 飽きぬもの」 別に宇宙への興味が高まっている訳ではないのですが、 ノートを見たら三つあったので。 それにしても、 「宇宙人」を純粋な意味で使いに…

山道のへこみは皆が共犯さ

◎川柳「山道の へこみは皆が 共犯さ」 ◎川柳「町のゴミ より腹の立つ 山のゴミ」 ◎川柳「すねている 弱者に告げよ 空も無料(ただ)」 ◎川柳「まとまった 金が欲しくて 川を見る」 ◎川柳「平成の 地蔵を誉めて 育てよう」 歩くのにいい季節になりました。 が…

ハゼの紅葉

一本だけ、見事に色づいておりました。 甲山森林公園にて。

人生の初の記憶は揺れる椅子

◎川柳「人生の 初の記憶は 揺れる椅子」 半年ほど前のこと。 親戚の小学低学年の子と一緒にお出かけをした。 道中、べちゃべちゃと下らぬお喋りをしつつだったのが、 目的地に着いた途端、彼が急に黙り込んでしまって・・ 「どないした?」 「・・・」 「気…