2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山形の酒だけ残る棚がある

◎川柳「山形の 酒だけ残る 棚がある」 東北の酒を、との動きがある。 私が使う酒販店でも、いつの間にか、東北の酒コーナーが出来た。 ところが・・・山形の酒ばかりなのです。 被災の中心の三県のはすぐに売れてしまい品薄らしい。 本日のニュース。 「福島…

本日の昭和

まだなかなか馴染めない昭和の日の今日、 近所の山を歩くとこの掲示を見つけました。 兵庫『縣』なんて、昭和の感じがしますねえ。 片仮名を使うのを見ると、戦前の物でしょうか。 まさか大正では無いと思うんです。

幅広く支持を集める嫌な笑顔

◎川柳「幅広く 支持を集める 嫌な笑顔」 ◎川柳「流したい デマが生まれる その死角」 ◎川柳「切り捨てた 弱者が次の 敵になる」 ◎川柳「キャンディーズ 実は見分けが つきませぬ」 ◎川柳「自殺した 人に厳しい 嫌な自分」 なんかちょっと理屈っぽいのばかり…

何故だろう酒の看板外れなし

◎川柳「何故だろう 酒の看板 外れなし」 町の景観を壊してしまう看板が多い中、 何故だか酒の看板には外れが少ないように思います。 日本酒に限らず、洋酒系であっても。 他を押しのけてでもとの自己主張が抑制されているからでしょうか。 これが飲み屋とな…

気付けない人にも優し春の雨

◎川柳「気付けない 人にも優し 春の雨」 被災地に、花が少ないらしい。 http://news.canpan.info/2011/04/post-185.html 支援物資と聞くと、食糧、水、毛布・・・等と思い付くが、 花が必要になっているとは全く考えもしなかった。 (ドライアイスを、との活…

本日のメモ

確かにメモって効果があるとは思うけど、 こんな注意書きになってるのは初めて見ました。

東北の酒だもんねと飲み過ぎる

◎川柳「東北の 酒だもんねと 飲み過ぎる」 自粛はやめて、 東北の酒を飲みつつ花見などをしようとの機運があった。 私が以前からよく飲んでいる安焼酎は、群馬県産である。 これはどうなんでしょう? 被災地でないのは分かっているが、 風評被害は受けている…

武田尾の桜

時々、宝塚市北部の武田尾と、 そこからの線路跡散歩について記事にしております。 そのJR武田尾駅から線路跡などを歩いて20分くらいで、 「桜の園」という場所に着きます。 数多くのヤマザクラが植えられていております。 何度も桜の時期にここに通って…

改めて混ぜるな危険恐ろしい

◎川柳「改めて 混ぜるな危険 恐ろしい」 ◎川柳「我が靴に 先見性は 無いらしい」 ◎川柳「長期戦 武器の一つは 深呼吸」 ◎川柳「いつもとは 違う言葉が 似合わない」 ◎川柳「並ばなきゃ らしくないのが チューリップ」 どうやら私には怯えグセがついてしまっ…

「帰化植物を楽しむ」

近田文弘・清水建美・濱﨑恭美編の2006年の本です。 この手の本を眺める程度に読むのはよくやる事です。 今回は、震災や原発について考えるばかりではシンドイので、 息抜きの目的もあって、図書館で借りてきました。 で、いろんな文章の寄せ集めなので…

祈りとは無力なのかと一か月

◎川柳「祈りとは 無力なのかと 一か月」 でもまだまだ、祈り続けます。 とにかくもう頼むから、余震はやめてくれ。

この春は不動のごとき人が要る

◎川柳「この春は 不動のごとき 人が要る」 お不動様は、何故こうも厳しい表情をされているのか。 知らなかったのでWikipediaで確かめると、 「煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救うために、忿怒の姿をしている」 と、書かれていた。 別の説明も紹介…

元気って自然に出れば長続き

◎川柳「元気って 自然に出れば 長続き」 無理に元気を出しちゃうと反動もあるので、 自然に行きましょう。自然に。 私の場合は落語を聞いたり、競馬をしたり。 これから古典落語が生きる時期だと思ってます。 自分の好みを他人に押し付けるのは良くないでし…

多分では困りますよに困らされ

◎川柳「多分では 困りますよに 困らされ」 震災とは無関係に作ってみました。 でも関係あるかも。

東北にユーモア戻る日を祈る

◎川柳「東北に ユーモア戻る 日を祈る」 長い文章を書いてみる。 阪神大震災の時、たくさんのマスコミが被災地に来て、 様々な報道をして頂いた。 関西以外の方々は全く意識され無かったと思うが、 報道陣には東京の方々と、在阪の方々の2種類あった。 で、…

被災地の春の日差しの様な句を

◎短歌「被災地の 春の日差しの 様な句を 詠めぬものかと 雲を見ている」 ◎川柳「まだ夢が 残っていると 知るが春」 ◎川柳「手の届く 範囲が僕の 全てなり」 ◎川柳「首の皮 実は分厚い 人もいる」 ちょっと川柳作りが苦しくなってきています。 似たものばかり…

へこたれぬ人の子孫さ僕たちは

◎川柳「へこたれぬ 人の子孫さ 僕たちは」 きっとそうなのである。

今年もまたコバノミツバツツジが咲き始めました

確認すると、昨年は3月27日にこの花を記事にしています。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/59374657.html 昨年の花時分も寒かった記憶がありますが、 今年はそれよりも1週間ほど遅れているらしい。 また、花の数も昨年よりまだ少ないです。 …

東北の事をゴニョゴニョ兵庫選

◎川柳「東北の 事をゴニョゴニョ 兵庫選」 統一地方選挙の、兵庫県議員選が始まりました。 いろんな自粛があり、 妙な選挙戦が手探りで展開されているようです。 東北の震災について、哀悼の意を表したり、ゴチャゴチャ・・・ でもそれって、兵庫県の選挙の…