気付けない人にも優し春の雨

◎川柳「気付けない 人にも優し 春の雨」



被災地に、花が少ないらしい。

支援物資と聞くと、食糧、水、毛布・・・等と思い付くが、
花が必要になっているとは全く考えもしなかった。
ドライアイスを、との活動もあるらしい)

でも確かにそうだよな。
人間なんだから、衣食さえ足りれば済む訳ではない。
気付けなかった自分が情けなく思える。
阪神大震災の際はあまり考えなかった事態が、
今回の超広域大震災では起っている。

検索すると、こんなサイトもあった。

行方不明者も多いのでとても辛いのだが、
四十九日も近付いている。
お線香などは足りているのだろうか?

たかが花、たかが線香と、思いがちなのだが、
実はとてつもない力がある。
特にご年配の被災者の方にとっては。

宗教的要素があるので行政は動けないだろうが、
全国的な花屋さんの組織とか、仏教会とか、
もうちょっと大規模な活動をオープンに出来ないのだろうか?
ささやか過ぎる寄付しか出来ないけれど、私は。


追記

こんな記事が今朝ありました。