2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本アルプス大縦断など、最近の読書

NHKスペシャル取材班「激走! 日本アルプス大縦断」 日曜日のお昼に六甲山を歩き、 帰宅後に読みました。 読み始めたら止まらず、一気に完読。 帰宅後で良かった。 読後の山歩きなら、走っちゃってた・・・かも!? ただでさえ、大阪女子マラソンのラジオ…

明日からまた頑張れと四十二度

昨日の六甲山歩きは、有馬温泉を起点にしました。 今のNHK大河ドラマの主人公・黒田如水は、 荒木村重の乱で長期間幽閉されたのち、 ここ有馬の湯でリハビリをした。 そんなゆかりから、有馬温泉の街並みには、 ポスターだとか、のぼりだとか、 ドラマ関…

六甲山頂

久々に、六甲山の山頂まで行ってきました。 歩きつつ、ずっと思っていたのは、 「好天だった昨日来れば良かった・・・」 でした。 霧雨というか、霧アラレに降られっぱなしで、 一休みするにもベンチなどは濡れているし、 あたしゃちゃんとした雨具も持って…

稀勢の里良き指導者になれるはず

◎「稀勢の里 良き指導者に なれるはず」 今日も負けたんか。。。 ま、横綱になれるかどうかは分からぬが、 彼の人生は引退後の方が長いのだし、 今の苦労は全て親方になってから必ず活きてくるはず。 ハンカチ王子こと斎藤祐樹くんも、 選手としてもがいてい…

網野善彦「海の国の中世」

網野善彦「海の国の中世」 個人的な感想は、星3つ。 しかし、他人にお勧めするという意味では星はゼロ。 福井県若狭地方の「小浜市史」のために書かれた文章で、 楽しく読めるものではない。 市史やら、町史やら、村史やら、 面白く仕様の無い物であります…

何だかな~

いつも通り、近所の山歩きをしたが、 空気が汚れていて、気分はよくありませぬ。 大気汚染粒子拡散予測によると、 明日19日は空気がきれいになる。 今日はずっと競馬してりゃヨカッタな。

荒川弘「百姓貴族1」

荒川弘「百姓貴族1」 銀匙がとっても面白いので、 やはりこちらも読んでみるべきだろうと購入。 第三巻がもうすぐ出版されるそうなので、 それまでに1-2巻を読んでおこうと思ったのです。 で、すげー面白かった! 特にこのシーン、腹を抱えて笑いました…

銀匙など、最近の読書

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon 第10巻」 もう今さらこの作品を誉めても仕方ないのだが、 またも舌を巻いてしまった。 素晴らしい出来。 感心した内容・部分は数多くあるが、 第9巻に唐突に出てきたロシア人姉については心底驚いた。 てっきり荒唐無稽なギ…

♪真っ赤に燃えた~イイギリだから~

山で、実がたわわ成る イイギリ(たぶん。違ってたら申し訳ない)を見つけました。 冬の葉の落ちた雑木林の中で、 とっても目立ってました。 道からちょっと近付き難い場所で苦労しましたが、 途中にこんな可憐な花も。 まだ名前を調べていません。 分かった…

人生は過去の知恵者に謝する旅

◎「人生は 過去の知恵者に 謝する旅」 ◎「人心を 遊び上手が よく掴み」 ◎「東京に 行って女を たんと見る」 ◎「掘り下げて 行けば人間 メンツなり」 ◎「ご利益より 集客力で 寺社は持つ」 先に記事にした「観光都市 江戸の誕生」を読みつつ、 作った川柳で…

安藤優一郎「観光都市 江戸の誕生」

安藤優一郎「観光都市 江戸の誕生」 本年の読書はじめは、この本になりました。 面白かったです。 初詣の時期であったので、 成田不動が有名人気寺院になっていく過程が、 特に興味深く読めました。 これまで考えた事は無かったのだが、 「何故、この社寺は…

なんと、お正月にコバノミツバツツジが咲いとった

例年3月後半くらいから咲き始め、 春を実感させてくれるコバノミツバツツジ。 この辺り、阪神地域を代表する花であります。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/61768886.html なんと、昨日、山の中で、一本だけ咲いているのを発見。 大好きな花で…

明けましておめでとうございます

毎年恒例、初詣で干支根付を頂いてきました。 今年は、「馬」! 確か子年から始めたので、7つ目です。 ということはあと5つで十二支が揃います。 しかし、この七年間で、ケータイ事情が随分変わり、 ストラップを付ける人の少ないスマホ時代が来ました。 …