2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気のせいかボール蹴る子が増えた町

◎川柳「気のせいか ボール蹴る子が 増えた町」 昨日思ったのですが、 公園や道端で、サッカーボールを蹴っている子が増えました。 気のせいではないと思います。 王監督で優勝したWBCの時は、 町にはキャッチボールをする親子などが増えたような。 ええも…

選挙カー喧しいから窓閉める

◎短歌もどき「選挙カー 喧しいから 窓閉める エアコン付けて エコじゃないよな」 うるせえぞっ!!!!!!!!!!!!

いつだって配慮しますで済ますのさ

◎川柳「いつだって 配慮しますで 済ますのさ」 ◎川柳「偶然で ないと気付いた 厄の年」 ◎川柳「じれったい 降水確率 50%」 ◎川柳「論争の 古戦場へは 105円」 ◎川柳「説得の 上手な人の 長い風呂」 またまたガラクタでござりまする。

あぁ、相撲界

理想の相撲界とは、どんなのだろう? 横綱を中心に優勝争いが盛り上がって、 満員御礼・高視聴率・スポーツ紙の一面独占というのも確かに理想だ。 そんな番付上位の脚光の浴びる部分の華やかさが大切である一方で、 幕下のまま引退していく数多くの力士達が…

タマムシはゴキがいるから美しい

◎川柳「タマムシは ゴキがいるから 美しい」 タマムシ君です。 無駄に美しい奴なのですが、 「ゴキブリと間違えないで」との願いから、 更に美しさを先鋭化させているような気がする。

手相見が携帯ばかり見てる梅雨

◎川柳「手相見が 携帯ばかり 見てる梅雨」 お客さんがなくて、退屈している占い師って、 どういう態度をとったらいいのですかねえ? 何もせず、心静かな様子でじっと座っていて欲しい気がするのは、 私だけでしょうか。 ケータイをずっと見ている人の所に行…

雨粒も一つ一つは清純派

◎川柳「雨粒も 一つ一つは 清純派」 ◎川柳「雨粒の 審査員です カタツムリ」 ◎川柳「ハンガーの 忍耐習う 梅雨の夜」 ◎川柳「これはまだ 梅雨の前菜 なのである」 ◎川柳「初めての 梅雨の記憶は 置手紙」 梅雨らしい梅雨になってます。 今年は5月によく雨が…

本日の子供っぽくないぞ

とても良い標語だとは思うのですが、 子供が「おはようさん」って言うかなあ? 校長先生が校門横に立っていて、 通学の大勢の子らに「おはようございまーす」と言われ、 「はい、おはようさん」って返すのが、 「おはようさん」のイメージなのでございます、…

実はぼく言葉の尻のストーカー

◎川柳「実はぼく 言葉の尻の ストーカー」 うざいよ。

手のひらを返してみんな生きている

◎川柳「手のひらを 返してみんな 生きている」 いやあ、助かりましたです。 ワールドカップ前に、 岡田ジャパンをからかう川柳を作るつもりでしたが、 自己却下して良かった。 そもそもサッカーには詳しくないのだ。 興味もあんまりない。 それが巷の風評だ…

県境つれづれ

梅雨の夜、地図を眺めて考えたことなり。 ◎随分前だけど渡良瀬遊水地へ行った時、 埼玉県と栃木県の県境を越えて、妙に感動した事があります。 一都一道二府四十三県、様々な境がある中で、 この埼玉と栃木の境が(たぶん)一番短いのから。 ◎関西に居住して…

バブル期のエッセイに乗り梅雨の旅

◎川柳「バブル期の エッセイに乗り 梅雨の旅」 バブル期から、そのちょっと後くらいのエッセイ集を読んだ。 文章そのものも楽しんだが、 それ以上に当時の流行りを思い出し、いろいろ連想を広げている。 中に、ウイスキーの水割り缶の話題があった。 ちょう…

旧友の苦戦を眺む自己弁護

◎川柳「旧友の 苦戦を眺む 自己弁護」 もう15年ほど前の事になるが、 東南アジアのとあるインド人街にいたところ、 突然、日本語が耳に飛び込んできた。 ♪あんあんあん とっても大好きドラえもん~ 見ると、小さな子供が歌っていました。 ドラえもん、人気…

兜の緒締めたいけれど勝てないの

◎川柳「兜の緒 締めたいけれど 勝てないの」 勝って兜の緒を締めよ。 ワタシだって兜の緒を締めたいのだ。 でも勝ってないからな。 負けてる人も締めていいの?

靴の音線路の跡の花となり

◎雑俳「靴の音 線路の跡の 花となり」 またまた、武庫川渓谷の線路跡を歩いてきました。 いろいろ写真はあるのですが、 人様が写っているのばかりなので、これ一枚だけ。 好天に恵まれたせいか子供たちが大勢歩いていたし、 お弁当を広げる人も数多く、 ウグ…

真似されて初めて気付く癖がある

◎川柳「真似されて 初めて気付く 癖がある」 やばし

京都から大阪へ行く話 【ライセンスからのお題】ちょっと寄り道

★お笑いスタジアム、ライセンスからのお題は『ちょっと寄り道』。ぜひこちらもどうぞ! 京都から大阪へ電車で行くには、どうしたらいいのだろう? 阪急、京阪、JR在来線の、三つのルートが普通である。 加えて新幹線を使う無意味にリッチな方法もある。 ま…

裏があるいつもそう言うしたり顔

◎川柳「裏がある いつもそう言う したり顔」 ◎川柳「裏がある なければ作る したり顔」 ◎川柳「裏がある それで儲かる したり顔」 私の顔は、損したり顔。。。

コウモリがやたら気になるホタル狩り

◎川柳「コウモリが やたら気になる ホタル狩り」 先週の寒さが去り、ホタルも戻って来てました。 が、ふわりふわりと飛ぶホタルの光を眺めていると、 しゅっ! しゅっ! と、視線をよぎる物があります。 そう、コウモリ君が飛んでいるのです。 小さなユスリ…

見る目とはフーテンのごと来ては去り

◎川柳「見る目とは フーテンのごと 来ては去り」 「見る目がない」 このところ、つくづくそう思う。 この三月に、プロ野球の順位予想の記事を書いた。 我が予想では、セリーグはスワローズの優勝だったのである。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyas…