2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンバー2を叩くということ(河口俊彦著「大山康晴の晩節」)

園橋は、将棋にはほとんど興味がないのでござります。 昭和の大名人・大山康晴は名を知っている程度。 それでもとても楽しめる本でありました。 興味を引かれる部分はいろいろありましたが、 特に彼が長くトップに君臨するために、 ナンバー2を徹底的に叩い…

そんな事今の日本に起きないと

◎短歌もどき「そんな事 今の日本に 起きないと 笑ってみろよ 笑えるのなら」 世界のニュースを見て、笑うことは出来ないのです。

掴みたい夢がないから手を粗末

◎川柳「掴みたい 夢がないから 手を粗末」 数日ぶりのパソコン前復帰でございます。 ブログ留守中にも、多数のコメントをいただきました。 本当にどうもありがとうござりまする。 実際はケータイにてチェックしていたのですが、 親指で長い文章を書くのはど…

甲子園への道

先日、某師匠が高校野球の県大会について書かれていたので、 我が兵庫県の事などをコメントさせてもらった。 改めてここで書かせてもらうおう。 私が高校生の頃、 兵庫県の地方予選の試合が甲子園球場で行われることがあった。 Wikipediaを見ると、 地方大会…

大阪の暑さに付けよ血統書

◎川柳「大阪の 暑さに付けよ 血統書」 血統書付きの暑さ、もしくは鑑定書付きの暑さ、 そんな言葉が関西には似合います。 ◎川柳「夏にこび カレーうどんを 食べてみる」 冷やしうどんでは、力が出ない。 ◎川柳「ご冗談でしょと 週間天気予報」 ◎川柳「来週も…

じんわりと背に無風という殺気

◎川柳「じんわりと 背に無風と いう殺気」 暑いのは仕方ないが、無風ってのはヤメテクレ! 特に夜!

原油高港の猫が慌て出し

◎川柳「原油高 港の猫が 慌て出し」 おこぼれが・・・ ◎川柳「原油高 魚の葬儀屋 退屈し」 金子みすずさんに大漁の詩があったような・・・ ◎川柳「原油高 肴にあぶった イカがない」 男は無口なほうがいい? ◎川柳「原油高 減る青魚 負け馬券」 イワシを食っ…

成積の話

あれは私が小学何年生のことだったろう? 一学期の通知表を見た母が、妙な表情をした。 叱られるのかなとビクッとしたが、 「成績」とあるべきところが「成積」になっていると、 ブツブツ文句を言っていた。 「イトヘン」であるべきところが、「ノギヘン」だ…

梅雨明けや世渡り下手の気象庁

◎川柳「梅雨明けや 世渡り下手の 気象庁」 関西も、ようやく梅雨明け、とのこと。 この件に関して、気象庁って本当に不器用ですね。

後ろめたい気持ちにさせる笑顔三つ

◎川柳「後ろめたい 気持ちにさせる 笑顔三つ」 しばらく前のこと。 競馬場のパドックで馬を見ていました。 と、とことこ歩く小さな女のコが私の視界に入った。 彼女の前には小さな段がある。 ヨチヨチ歩きでは降りられないんじゃないかな・・・ 「あっ、落ち…

甲山百景70

宝塚市御殿山あたりから。 タカラヅカの大劇場が見えていますね。 確か、手塚治虫が育った家も御殿山だから、 彼はこの角度で甲山を見続けたのだと思います。 それにしても電線が興ざめ。 甲山百景の敵はコレなんです。 コレさえなければ、あと10景は楽に…

ハミガキで頭洗ってしのぐ夏

◎川柳「ハミガキで 頭洗って しのぐ夏」 土曜日、競馬から帰ってきてシャワーを浴びようとしたところ、 シャンプーが切れているのを思い出した。 もう服も脱いでいる。 改めて買いに出掛けるのはメンドーだ。 石鹸で洗おうかと考える。 でもあれではスッキリ…

空に恋夏と仲良くする決意

◎川柳「空に恋 夏と仲良く する決意」 7月11日の空。 阪神競馬場の近くです。 今日は、何と言っても、何と言っても、フラムドバシオン!!! 準オープンのメンバーなんだし、また圧勝だっ

無謀より臆病である方がマシ

◎川柳「無謀より 臆病である 方がマシ」 このちびトンネル。 私の身長170cm程度だと、軽く頭を打ちます。 165cmなら、そのまま通れると思います。ギリギリかな。 まあその辺りの高さです。 頭を下げながら歩いて通るのですが、 途中で油断してコツ…

タイガース談義

タイガースのリーグ優勝が決まった。 こう断言しても異論反論はないと思うけど、どうですか? 早くも問題は、クライマックスシリーズとやらを勝ち抜けるか。 実は私は危ないと思っている。 昨年のドラゴンズの戦いを見て、絶対的エースの大切さを知った。 敵…

「くいだおれ」って何だったの?(開高健「日本人の遊び場」)

本日をもって、「くいだおれ」が閉店。 正直、あの店やあの人形が、 これほど有名であった理由を分かっている人は少ないだろう。 私自身、子供の頃から、 何だか分からないけど有名な人形のある店、としか思ってなかった。 前を通って人形を眺めるだけで、中…

そんな事聞いても無駄と蝉が鳴く

◎川柳「そんな事 聞いても無駄と 蝉が鳴く」 先の土曜日、昼の二時過ぎに自転車で甲山近くまで行き、 山の周辺をいつものように歩いたのだが、 あまりの暑さに完全にへばってしまった。 いやあ、暑かった! 何故セミどもは、この暑さの中であんなに元気なん…

本棚と馬券で知れる人となり

◎川柳「本棚と 馬券で知れる 人となり」 本日のスポニチにこんな記事がありました。 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080704031.html 1億8300万円、全部競馬に使った! 警視庁田無署は4日、業務上横領容疑で、 JA東京みらい東…

近畿地方は梅雨明け?

こんな夕景や週間天気予報を見る限り、 もう梅雨明けしたとしか思えないんです。 もう一度、ぶり返しがあるんですかねえ。

会いたくて会いきれなくて百合の花

◎川柳「会いたくて 会いきれなくて 百合の花」 甲山が見えるとある森林の下層に、 ササユリが咲いていました。 何と美しいこと! 京都にいた頃、山でササユリを見つけて喜んでいたら、 すぐ後に心無きヤカラに盗まれてしまい、 大変憤慨した記憶があります。…