ハミガキで頭洗ってしのぐ夏

◎川柳「ハミガキで 頭洗って しのぐ夏」





土曜日、競馬から帰ってきてシャワーを浴びようとしたところ、
シャンプーが切れているのを思い出した。

もう服も脱いでいる。
改めて買いに出掛けるのはメンドーだ。

石鹸で洗おうかと考える。
でもあれではスッキリしないし、後でゴワゴワになる。

ふと、サンスター歯磨きが目に入る。
歯周病菌と戦うとか書かれている医薬部外品だ。

う~~~ん、どうしようかな?

石鹸よりは、サッパリしそうだよな。
考えてみると土曜日の競馬は、歯車がかみ合わぬ感じが続いた。
脳内シソーノーロー状態と言えなくもない。
意外にハミガキが効くかもしれないぞ?

昔から思っているのだが、
髪の毛ってのは、どうしてこんなに抜けやすいのだろう?
そして逆に、歯ってのは、どうしてこんなに抜けにくいのだろう?
(親知らずの抜歯でヒドイ目に遭ったので)

ハミガキで洗髪することで、
歯のように抜けにくい髪を得ることができ、
ハゲ防止の効果が期待できるのではなかろうか?


・・・・・・


いろいろ考えた結果、良識が心の中で勝利した。
日曜日は、相変わらず歯車のかみ合わぬ馬券ばかり買ってしまった。
悔やんでます。